のびーの食っちゃね〜だらだらな日々。食っちゃ寝生活してても意外と平気だったりする。

お菓子は世界の共通語!?食べて食べて食べまくっても腹筋が6こに割れちゃったけど今は普通に戻って週末にラーメン二郎に通うだけで (いや、最近は全っ然通ってないんだけど) 体組成計が異常な数値を示す日々をだっらだら〜に綴ってしまうひとり言調な日記風ブログ

身体のこと

急性の腰痛が発症してしまうトリガー、少なくても1つは分かったぽいです。

2022091401


急性の腰痛が発症してしまうトリガー、少なくても1つは分かったぽいです。

自分は、残念ながら結構な頻度で腰痛、それも急性の重めな腰痛を発症しがちな「腰痛持ち」です。
「腰痛持ち」みたいな属性があってもまったく嬉しくはないのですが、急性の腰痛 (日常生活が送れなくなるレベル) へと発展してしまう切っ掛けが最低でも1つは分かったので、備忘録までに書いておきます(*゚∀゚)ノ

結論から書いてしまうと「筋肉を無理に伸ばす」、これがダメでしたね。
急性の腰痛を発症したときをふりかえってみると、大概が臀部、腰部、背中といった、身体の背面の筋肉が硬く強ばっていました。
そして、その強ばりを解消するために強めのストレッチをして「強ばった筋肉を伸ばす」、これをやったあとに、急性の腰痛が発症してしまう確率が高いということに気が付きました(;´Д`)

そんなわけで。
今は、身体の背面の筋肉が硬く強ばりまくっていても、無理にストレッチで伸ばそうとすることはなくなりました。
ストレッチの代わりに筋肉を軽く揉む、これくらいで済ませる感じです。
まあ、急性の腰痛の原因は無理なストレッチだけとはまったく限らないのですが、少なくても直接的な原因になり得る行為は控えておいたほうがいいですからね(*゚∀゚)ノ

軽めの腰痛を発症しています(;´Д`)

2022091401


先週の後半から、軽めの腰痛を発症しています。
痛みを感じてから早めにシップを貼っていたためか動けないほどの痛みではありませんし、そのおかげで、週末はドライブにもいけました(*゚∀゚)ノ

しかしながら、まだ痛みは抜けきっていません。
筋肉のこわばりが原因の痛みであることはほぼ確定なので、できるだけ筋肉をリラックスさせてあげれば、回復も早まりそうなのですが。
まだ、全快まではもうしばらくかかりそうです。
そして、なにより今以上に悪化させたくありません(;´Д`)

夏風邪を引いてしまいました。

2025062901


夏風邪を引いてしまいました。

最初に身体の変調を感じたのは、水曜日の早朝でした。
早朝に目を覚ますと、微妙な頭痛と喉の痛みを感じたのですよね。
前日の夜は非常に暑くて、本格的に寝付く前にエアコンでガンガンに寝室を冷やしつつ、布団を掛けないままベッドに寝転がって、扇風機を強めにかけていました。
なのですが、連日の疲れもあって寝落ちてしまったようで、バッチリと寝冷えしてしまいました。

熱は37度少しくらいと微熱ですし、寒気を感じることもないのですが。
ここ数年、頭痛や喉の痛みを感じるような風邪はほとんどなかったので、ちょーっと変な感じはしています。
とりあえず、この土日はどうしても外出しなければいけないといった用事がなかったため、ほとんど寝込んでいました。
ゆっくりと休めたおかげか、日曜日の夕方くらいには少し体調がよくなってきた気がします。
風邪の症状といった面ではほとんど改善されていませんし、むしろ咳が出てきたりしているのですが、最低限、気持ちの面では「早く風邪が治ってほしい」という受動的なものから、「風邪なんて引いている場合じゃない。早く治したい」という主導的な気持ちに変わってきたように感じます。

いや本当、早く風邪を治したいです。

熱が身体に籠もる感じの、あまり経験がない調子の崩れ方をしています。

2025061501


今日は身体の調子があまりよくなくて、一日の大半を寝て過ごしていました。

昨日の夕方くらいから軽い頭痛と微熱が出ていたのですが、熱の感じ方が普段とはちょっと違う感じなのですよね。
自分は発熱すると必ずと言っていいほど、寒気を感じます。
発熱の高低によって「ちょっと寒い」「ものすごく寒い」といった程度の差こそあるものの、基本的には寒さを感じることがほとんどです。
なのですが、今回はまったく寒気は感じていなくて、顔が火照ったりと、むしろ熱が身体に籠もる感じなのですよね。

そんなわけで、あまり経験がない調子の崩れ方をしています。
すごくしんどいというわけではないのですが、やはり健康に過ごせる残したことはないので、早く治ってほしいです。

虫歯を根管治療しました。

2025051301


虫歯を根管治療しました。

昨年の夏くらいから、上の奥歯 (第三大臼歯) がだいぶ痛むようになっていました。
冷たいものは痛すぎて虫歯のある側では食べられませんし、口をすすぐだけでもとても痛いといった具合でした。
すぐにでも歯科で診てもらうべきだったのでしょうが、当時は仕事が非常に忙しくて生活が圧迫されまくっていたため、だいぶ長いこと放置していたのですよね。
そして、歯が痛くて夜も眠れないという段階にまで進行してしまった末に、ようやく歯科を受診しました。
そして、受診したその日に神経を抜かれました……いや、抜いていただきました(;´Д`)

神経を抜いたのは、ちょうど昨年の年末に差し掛かろうというところでした。
そこから丸々3ヶ月以上、毎週のように歯科に通院し続けました。
虫歯が進行した原因となった仕事のほうは相変わらず忙しかったのですが、身体のことより仕事を優先させたのがいかに愚かだったかを身をもって思い知らされたので、どんなに仕事が忙しかろうと、歯科へはきっちりと通いました。
親知らずを抜歯 したのも、虫歯の治療の一環となります。
そして、先月の初旬に歯に冠を被せていただき、ようやく虫歯の治療が終わりました(*゚∀゚)ノ

今回の一件では、歯の大切さ、かけがえのなさをつくづくと感じました。
今さらではあるのですが、これからは歯を本当に大事にしていこうと思っています。

腰痛を発症してしまい、飛び石連休の GW 前半は自宅で静養していました。

2022091401


腰痛を発症してしまい、飛び石連休の GW 前半は自宅で静養していました。

今年の GW はカレンダーどおりで、普通の週末 + 火曜日が休み + 次の週末が4連休……といった感じになりそうです。
まあ、例年とも GW はたいがいがカレンダーどおりではあるのですけどね。
そして、今年の GW 前半……というかほぼ平日だったりするのですが、週明けから腰痛を発症してしまいました(;´Д`)
幸いなことにまったく動けないほどではないのですが、外出するには不安しかない程度には痛みが強く、家事をするにも結構な支障があるため、休日を中心に自宅で大人しく静養していました。

でも、ゆっくり休んだおかげで、だいぶ痛みは引いてきました。
GW 後半 (半分くらいは平日だったりするけど) は、少しくらいは外出できそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

3月下旬から4月初旬にかけて、大腸憩室炎を患っていました。

2024021801


3月下旬から4月初旬にかけて、大腸憩室炎を患っていました。

少し前に 自宅療養 している旨をブログに書きました。
自宅療養せざるを得なかったのは、大腸憩室炎を患っていたためでした。
結構大変な思いをしたので、記録に残しておこうと思います。

# TOC

- 大腸憩室炎とは
- 自分に生じた症状
- 発生要因
- タイムライン
- まとめ

# 大腸憩室炎とは

大腸憩室炎とはなにかというと、次のような病気です (Google の AI 要約)
憩室そのものが単体で症状を引き起こすわけではありませんが、炎症などの症状を引き起こす要因の一つということですね (他の要因と組み合わさったときに症状が発生する)

大腸憩室炎とは、大腸の壁にできた憩室に炎症が起こる病気です。憩室は袋状の凹みで、通常は症状がありませんが、炎症を起こすと腹痛や発熱などの症状が現れます


# 自分に生じた症状

大腸憩室炎ではいろいろな症状が発生しますが、自分には次のような症状が発生しました。
また、重症度としては「軽症」だったようです。

- 発熱。最高で 38度半ば、おおむね 37度半ば。
- 嘔吐。我慢することは完全に不可能なレベル。ノロウイルスに感染したときに近いレベル
- 腹部の張り。腹部全体が張ってしまう感じ
- 腹痛。激痛ではないが、腹部全体で絶え間なく結構な鈍痛を感じる
- 下痢。少しだけ。水分は全て嘔吐してしまうので、そもそも小も1日近く出なかった

# 発生要因

大腸憩室炎は、大腸に出来た憩室で細菌が増殖し、炎症を引き起こすことが直接的な原因となります。
また、憩室で細菌が増殖してしまうのは便が憩室に滞留してしまうことが原因です。
診察していただいた先生によると、「もともと軽い炎症はあったが、バリウム検査で飲んだバリウムが憩室にフタをする形になり、炎症が悪化したことが自覚症状の発生原因だと思う」ということでした。
自覚症状が発生する前日、健康診断でバリウムを飲んだのですが、まさかそのことが症状を悪化させていたとは思いもしませんでした。
ひょっとしたら、もし炎症の発生と健康診断とのタイミングが重ならなかったら、自覚症状がないままに回復していた可能性もあったかもしれませんね。

# タイムライン

## 3/26 (水)

健康診断を受診して、バリウム検査を受ける。まだ自覚症状はない。

- 健康診断を受診しにいく
- 11:00 バリウムを飲む。下剤を服用する
- 13:30 排便。このあとも2回くらい排便した (バリウム便)
- 体調の悪さはまったく自覚なし (お腹が張っている気がするくらい)

## 3/27 (木)

お昼くらいから徐々に体調が悪化し、夕方になると一気に体調が悪化する。

- 日中では2回くらい排便した (バリウム便)
- 12:00 吐き気と寒気を感じ始める
- 19:00 夕食。身体が食事を受け付けず、ご飯をお茶碗半分、納豆を半パック食べるのが精一杯
- 19:30 何も出来ないほど身体が怠く、最低限のことだけ片付けて横になる
- 20:00 激しい嘔吐、お腹の張り、腹部の鈍痛。24:00 くらいまでに断続的に4〜5回嘔吐した
- 熱は最高で 38.4, あとは 37度半ば

## 3/28 (金)

前日の夜に比べると多少はマシになったが、相変わらずベッドから起き上がれない状態が続く。
バリウムが原因で「腹部の張り、嘔吐、下痢」等の症状が発生することがあるらしく、まさに自分の症状と重なっていたため、ひょっとしたらバリウムが腸に詰まっているのかも? とかなり心配になった。
ただ、自分は過去何回もバリウムを飲んでいるが特に体調が悪化したことはなく、今回もバリウム便は何回も出ているので、バリウムの大半は大概に排出されているようにも思っていた。

病院に行きたいが、身体が動かなくてまったく無理な感じ。
救急車を呼ぶことを結構真剣に考えた。

- うっすらとした吐き気は残るが、嘔吐は止まる。お腹の張り、腹部の鈍痛は続く
- 日中はまったく食欲がなく、食事は取れない。なんとか水を飲む程度
- 夕方になり、なんとかアイス (クーリッシュ) を食べる
- 熱は 37度半ば

## 3/29 (土)

なんとか動ける程度には回復してきたので、体力を振り絞って消化器専門の病院へ行く。
予約はしておらず病院も非常に混雑していたが、受付で症状を伝えたところ、ほとんど待つことなく診察していただけた。
病名が判明し、抗生剤を飲みながら自宅療養 (食事制限) することになった。
身体が弱っていたためもあるが、本当に心からありがたいと思った。

- 熱は37度前半、お腹の張り、腹部の鈍痛、うっすらとした吐き気は続く
- 病院で診察 => 検査 => 診察し、病名が大腸憩室炎であることが分かる
- 受けた検査: 血液検査、超音波検査、CT
- 昼食: ヨーグルト、アイス (かき氷)
- 夕食: うどん
- 摂取エネルギーが少なすぎるため、ポカリスエットをかなり飲んだ

## 3/30 (日)

食事制限しつつ、ゆっくりと静養する (そもそも立っていられないのだが)

- 夜になるとほぼ平熱になり、お腹の張りが緩む、腹部の鈍痛なくなる、吐き気もほぼなくなる
- 昼食: ヨーグルト、アイス (かき氷)
- 夕食: うどん
- 摂取エネルギーが少なすぎるため、ポカリスエットをかなり飲んだ

# 3/31 (月)

食事制限しつつ、ほぼ日常生活に戻る。
経過観察のために病院に通院して血液検査を受ける。
CRP の値が土曜日から半減していて (それでも、基準値を何倍も超過している数値ではあったけど)、様子を見ながら自宅療養を続けられることになった。

# まとめ

今回、大腸憩室炎を患ってしまいましたが、重症度としては「軽症」で済みました。

しかしながら、症状が悪化する可能性はもちろんあり、症状が悪化した場合には急性腹膜炎などの合併症を発症することもあり、場合によっては命に関わる危険性もあったようでした。
診断していただいた先生には、「いまは腹痛は鈍痛とのことですが、もし強い腹痛を感じたら迷わずに救急車を呼んでください」と言われてしまいました。
大事に至らなかったことに本当に感謝すると共に、身体の内側の病気は命に関わる可能性が決して低くないことを痛感せざるを得ませんでした。
今後、腹部や胸部といったところで「普段となにか違う」とか「なにかがおかしい」と感じたら、迷わずに専門病院を受診しようと心に固く決めました。

以上、大腸憩室炎を患っていたことを記録に残しておこうと思います。
本当に、健康なときには忘れがちですが、健康というのは本当に素晴らしいことだと、改めて実感しています。

自宅療養しています。

2024021801


この週末は自宅で療養しています。

木曜日の午後から体調が悪くなってしまい、週末にかけて自宅で療養しています。
先に書いておくと、今はかなり症状は沈静化しています。
我慢できないほどの激痛や高熱が発生しているわけではないのですが、病気が重篤化したら命に関わる可能性が低くないように感じる程度には (根拠がまったくなくても)、苦しさがあります。

今は病院で処方していただいた薬を服用しながら、自宅で安静にしています。
健康なときは忘れてしまいがちですが、健康って本当に大事です。

何度も忘れてしまったりあまり意識しなくなりがちですが、改めて痛感させられています。

----

病院で診察してくれた先生曰く、「今はまだ軽症だけど、合併症を引き起こしたら命に関わる可能性が出てきます」「ヤバいと思ったら迷わず救急車を呼んでください」とのことでした。
ここまで言われてしまうと、さすがに命をいうものを意識せざるを得ません。

親知らずを抜歯してきました。

2025032701


親知らずを抜歯してきましたよ。

先週の金曜日のことになるのですが、親知らずを抜歯してきましたよ。
実は親知らず自体が虫歯だったり、虫歯でなくても抜いた方がよいものではあったのですが、一義的には「治療中の歯を治療する際の妨げになるから」という理由で抜くことになったのですよね (歯科の先生談)

そして、金曜日に親知らずを抜歯してきたわけです。
歯を抜くのは初めてだったのですが、想像したよりもあっけなく済み、予後の回復も順調でした。
ざっとタイムラインを書いてみます。

- 3/21 (金) 夕方: 親知らずを抜く
- 3/22 (土) 夕方: ほぼ出血が止まる (つばがほぼ無色)
- 3/23 (日) 夕方: 完全に出血が止まる

親知らずを抜いた当日も痛みはまったくといっていいほどなく、麻酔が切れてくるにしたがって微妙にジーンとした痛みがあるかな? というくらいで、ズキズキとした痛みとは無縁で済みました。
また、親知らずを抜く処置自体がたぶん5分もかかっていないと思いますし、自分にとっての「初めての抜歯」は、とてもよい体験となりました。
いや、もちろん抜歯せずに済むならば抜かないほういいに決まっているのですが、やむを得ず抜かなければならないという状況はあると思っています。
それならば、そういった状況に前向きに向き合えたほうがいいかな、と思うので、今回、よい体験をできて本当によかったと思います。

ということで、親知らずを抜歯してきた話でした(*゚∀゚)ノ

健康診断に行ってきましたよ。

2024022101


健康診断に行ってきましたよ。

1年に1回、健康診断に行っています(*゚∀゚)ノ
自分の身体のことなので、検査中はそれなりに検査数値などは気になります。
たとえば、検査をしていると自分でも数値の良い / 悪いが分かる検査項目もありますし。
その一方で、自分ではさっぱりな検査項目もありますけれども。
まあ、検査結果が明らかになれば、自分でも分かるようなランク付け (A とか B とか、xxx 以上 / yyy 以下ならば正常とか) がされるのですけどね。

個人的には健康診断はそれほど好きではないですが、かといって嫌いでもありません。
好きか嫌いかの二択しかないならば、消去法で「好き」を選ぶと思います。
自分の身体の状態を把握することができるので、ありがたいものだと思っています(*゚∀゚)b

この週末は体調を崩してずっと寝込んでいました。

2024021801


この週末は体調を崩してずっと寝込んでいました。

木曜日くらいから微妙なノドの痛み & かすかな悪寒を感じていたのですが、金曜日にはさらに体調が悪化する兆候を感じたため、休暇をとって一日中寝込んでいました。
体調が悪化する兆候はあるもののそれ以上にはなかなか悪化せず、かといって回復するわけでもなく……ということが土日も続き、結局3日間も続けて寝込んでいました(;´Д`)

公私どちらからも早く治ってほしいところです。

腰痛を発症してしまったため、雪山への出撃は断念しました。

2022091401


腰痛を発症してしまったため、雪山への出撃は断念しました(;´Д`)

週明けの月曜日の朝、「腰がちょっと痛いなー」と感じていたのですが、痛みは徐々に強くなり、夜には「家事はまあ出来るけど、何かあると腰がピキッとする」くらいには悪化してしまいました。
「ただひたすら横になって過ごす」というレベルではないので、腰痛としては軽度のものではあると思います。
ただ、痛みはなかなか治まらず、結局は今週の出撃を断念せざるを得ませんでした(;´Д`)

出撃を強行したとして、現地で腰痛が悪化して滑れない……というのは、まだマシな事態です。
事態の悪化がその程度で収まるならば、腰痛を押して出撃を強行するのは「アリ」だとは思っています。
しかしながら、腰痛が悪化→自力で車を走行させることができなくなるほど悪化→帰宅できなくなる→週明けからの平日に影響を及ぼす……というレベルまで事態が悪化してしまう可能性もありえます。
今の腰の状態を鑑みると、そこまで事態が悪化する可能性はそれほど高くないとは思うのですが、かといって看過できるものでもありませんでした。

自分にとって、スノーボードはとても魅力的なレジャーであり、大切な趣味でもあります。
でも、「レジャーはレジャー」「趣味は趣味」であり、日常の生活に悪い影響を及ぼすようなものであってはほしくありませんし、実際に悪い影響を及ぼしたくはないとも思っています。
自分の中ではかーなーり! 迷いましたし、早朝に出撃する直前まで判断を先延ばししていたのですが、最終的には出撃を断念することに決めました。
今週の出撃はとても楽しみにしていただけに、すごく悔しい決断をしたと思っています。

早く治して、また雪山に遊びにいきたいです(*゚∀゚)ノ

新型コロナウイルスの5回目のワクチン接種の副反応で寝込んでいました。

2023111101


新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応で寝込んでいました。

昨日、新型コロナウイルスの5回目のワクチンを接種したのですが、今日は副反応が出てしまって朝からずっと寝込んでいました(;´Д`)

昨日ワクチンを接種して2〜3時間後には注射した部分に痛みを感じ始めて、就寝する頃には悪寒とともに倦怠感がかなり強くなっていたので、昨夜の時点ですでに副反応は出始めていたのですよね。
そして、今朝の時点では「具合が悪くて起きていられない」という程度にはなっていたため、今日は大人しく寝て過ごすことにしました。
発熱は38度台前半だったのですが、久しぶりの発熱ということもあるのか、正直結構しんどかったので……(;´Д`)

2023111102


過去のワクチン接種の傾向から、副反応が出て食欲がなくなることが予想されたため、今回は前日のうちにたっぷりと食事をしていました。
そのおかげもあったのか体力的には余裕があって、夕方くらいには結構副反応が収まってきました。
そして、まずはアイスを食べることができ、そのあとしばらくして、今度はうどんとご飯を食べることもできました(*゚∀゚)ノ

このブログを書いている時点では、すでに深夜時間帯ではありますが、副反応はほとんど収まってきたと感じています。
ということで、新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応で寝込んでいた一日でした。

----

ワクチンの副反応は決して嬉しいものではありませんが、新型コロナウイルスに罹患するよりははるかにマシ……というか、それこそ比較対象にもならないくらい、ワクチンのほうがラクだしマシだと思っています。
それに、新型コロナウイルスの後遺症が残る可能性も、ワクチンを接種していると半分くらいに減らせるという研究もあるみたいですしね。

ちなみに、今回接種したワクチンはファイザー社のものでした。

インフルエンザの予防接種を受けてきましたよ【2023年】

2021120801


今年もインフルエンザの予防接種を受けてきましたよ。

- 受けていても感染することが **普通に** ある
- 受けていても症状が重篤化することが **普通に** ある

ということは知っていますし、実際にはそうなったこともあるわけですが(;´∀`)

でも、できるだけのことはしておきたいと思っています。
特に、今年はすでに流行に入っているのでは? という観測もあり、早めに接種しておくに超したことはありませんからね。

そんなわけで、インフルエンザの予防接種を受けてきましたよ(*゚∀゚)b

今週は腰痛が悪化してかなり大変です (現在進行形)

2022091401


今週は腰痛が悪化してかなり大変です (現在進行形)

週明けの月曜日、「腰がちょっと痛いなー」とか「腰が張るなー」と感じていたのですが、痛みは徐々に強くなり、火曜日には「自宅の中はなんとか動き回れる」けど「家事をするのはだいぶ支障がある」、「外出せざるを得ない用件があるのでなければ、外出は極力避けたい」という状態になってしまいました。
自宅の中くらいであればなんとか動くことはできるので、痛みをこらえながら仕事や日常生活を送りつつ、痛みが沈静化するのを待っていました。

しかしながら、痛みは弱くなったり強くなったりでなかなか引かず、むしろ金曜日にはだいぶ痛みが強くなるなど悪化してしまったため、急遽休暇を取って仕事を休む羽目になりました。
金曜日は丸々一日を寝て過ごし、続く土曜日も丸々一日、ベッドの住人と化していました(;´Д`)
今日も朝からずっと寝て過ごしていたのですが、ようやく腰の痛みが和らいできたようなので、たまりにたまってしまった家事を「ほんの少しだけ」、片付けているところです。
幸いなことに明日も休日ですので、引き続いて身体をゆっくりと休ませて、腰をしっかりと治したいと思います。

昨夏も腰痛を発症しましたが、この夏も発症してしまいました。
この時期は、なにかと腰や身体に負担がかかったり、疲れがたまりやすいのかもしれませんね。

食あたりっぽい症状で一日中ずっと寝込んでいました。

2023081401


食あたりっぽい症状で一日中ずっと寝込んでいました。

早朝、急に吐き気を感じて、そのままトイレに駆け込みました。
その後も吐き気と倦怠感がひどく、今日の夜くらいまでに何度か戻す羽目になってしまいました。
その間、まともに起き上がっていられず、一日中ずっとベッドに寝込んでいました(;´Д`)

当然のように食欲はまったくなく、今日は水しか飲んでいません。
でも、深夜になるころには吐き気はほぼおさまり、明日は固形物を食べられそうな予感がします。

久しぶりにひどい寝込み方をしましたが、あらためて健康のありがたみを感じることができました。

傷めていた足の状態がだいぶよくなってきましたよ。

IMG_1001


傷めていた足 の状態がだいぶよくなってきました。

といっても、抗生剤を内服しつつ、抗菌薬の軟膏を患部に塗布しているくらいなのですけどね。
(普段は何年かに1度くらいしか病院にいかないし、ましてや抗生剤が処方されることもないので、たまに抗生剤を摂取することになり、よく効いているのかも)

足を痛めてからすでに2週間が経ちました。
来週中には、自信を持って「完治した」と言えるようになりたいですね(*゚∀゚)ノ

足を怪我 (病気?) してしまいました。

2023072401


足を怪我というか病気というか、なんというか健康ではない状態になってしまいました。

先々週の日曜日に「左足の指の付け根が痛いなー」と思って、見てみたところ、中指の付け根にマメができていました。
マメは大豆くらい? の大きさで、普通にしている分には (あまり) 痛くはないのですが、体重がかかると圧迫されて痛いというやつで、とりあえず普通に歩くこともしんどい、という状態です(;´Д`)

そして、次の段階として、水曜日にマメがつぶれたわけです。
マメがつぶれたことによって、マメが圧迫されることによる痛みはなくなりました。
ただ、マメがつぶれたことによって肉が派手に露出してしまったので、何かが直接肉に触れてしまうととても痛いです。
そして、なによりそこから雑菌が体内に入ってしまうと、局所的な炎症を引き起こしかねませんし、もっと悪い症状にまで至る可能性もありえます。

で。
そんな事態は避けたいので、傷パッドを貼って用心していたのですが、ばっちりとやられました(;´Д`)
現状としては、左足の足首から下がパンパンに膨れ上がってしまっていて、右足と並べてみると、とても同一人物の足とは思えない、というような状態ですね。
まだ雑菌が原因での炎症かは確定ではなさそうなのですが、とりあえず病院で診てもらって、抗生剤を処方していただきました。

これでスパッと治ってくれればいいのですが。

【2023年5月】眼科で経過観察の検査を受けたのですが、結果は良好でした(〃'▽'〃)

2022092401


眼科で検査を受けてきましたよ。

昨年の春に受診した健康診断で「目の病気にかかっている疑いがあるので、眼科で検査をしてください」と、眼科への紹介状をもらってしまいました。
とりあえずは定期的に経過観察をして、もし病気が発症していたら早期発見できるように……という方針になっていたのですが、 今回の検査結果も良好で、今のところはまったく問題ないとのことでした。
また、次の検査は半年後ではなく1年後で大丈夫でしょう、ともなりました♪

今回も検査結果が良好だったことは、とても嬉しく感じています。
もちろん、率直な気持ちとしては、できればこのままずっと検査結果が良好であればベストだな、とも思っていますけどね(*゚∀゚)ノ

----

眼科で経過観察の検査を受けたのですが、結果は良好でした(〃'▽'〃)

今年は例年に比べると花粉症の症状が重くならず、過ごしやすかったです。

2023051006


今年は花粉症の症状があまり重くならず、過ごしやすかったです( *• ̀ω•́ )b

今年は例年よりも花粉の飛散量が多かったそうなのですが、自分はというと、実は症状があまり重くならずに済みました。
もちろん、「特に対策を講じなかったけど、あまり重くならなかった」というわけではありません。
花粉のシーズンが始まる前から多少は準備をしていて、シーズン中は対策を徹底 & 継続して行っていたわけですが、その結果として症状があまり重くならずに済んだのだと思っています。

そんなわけで、このエントリーでは、自分が実行した花粉症対策を書こうと思います(*゚∀゚)ノ

## 花粉症対策

今年は、次のような花粉症対策を実施していました。
一つずつ、内容を書いていきます(*゚∀゚)ノ

- マスク
- 薬
- 車のエアコン
- 自宅の窓
- 洗濯物は部屋干し / 衣類乾燥機

## マスク

2023051001


まずは、マスクです。

マスクの装着は花粉症対策の基本中の基本となりますので、装着を徹底しました。

- 外出する際には必ずマスクを装着する
- 車で外出するときは、車内でもマスクを装着する
- 屋外で飲食をするときは、飲食物を口に入れるとき以外はマスクを装着する
- スノーボードをしているときも、もちろんマスクは装着する

個人的には例年と大きく異なるのは、車で外出するときに車内でもマスクを装着する、ということですね。
自分は花粉のシーズンにもスノーボードをすることが多いですが、ここ2シーズンはコロナ禍ということもあり、滑走中は常にマスクをしていました。
で、滑走中は微妙に目がかゆいといった症状は出るのですが、それほど大したことはなかったりするのですよね。
でも、滑走後に車に戻ったあとは、だんだんと、しかし確実かつ着実に、花粉症の症状が出てくることに気が付きました(;´Д`)

なんで滑走後は症状が出るのかな……と思っていたのですが、一番疑わしく思えたのが「マスクの装着」でした。
滑走終了後は車に戻ってウェアから普段着に着替えるわけですが、そのときにマスクも外してしまっていたのですよね。
で、「もしや」と思って滑走終了後もマスクを装着したままにしたところ、花粉症の症状が確実かつぐっと軽くなってしまったわけです(*゚Д゚)

そんなこともあって、マスクを外す時間が最小になるよう、気をつけて生活していました(*゚∀゚)ノ

## 薬

2023051002


次は、薬です。

薬、つまり抗アレルギー薬は、花粉症に対してかなり有効な対策になります。
今年は、次のことを心がけました。

- 花粉のシーズンが本格化する前に飲み始める
- 用法を守る (毎日飲む)
- 服用する薬は、新しいものを選ぶ

薬の効果は、花粉症の症状が悪化するほど小さくなってしまうことが一般的です。
ですので、花粉症の症状が軽いうち / まだ出ていないうちに飲み始めて、症状を悪化させないことを目指しました。
また、用法をしっかり守って毎日飲むようにし、「薬を飲まない日」がないように心がけました。

あとは、新しい薬を飲むようにしたことですね。
自分が服用していた薬はビラノアですが、第二世代の抗ヒスタミン薬となっています。
薬は、基本的には世代が新しいもののほうが、効果が高かったり副作用が出にくかったりといった、メリットが多いです。
実際、ビラノアは即効性が高いわりには、眠気はまったくといっていいほど出ません。
また、1日1回服用するタイプなので、効果的に服用する (空腹時に服用する) 生活リズムを作りやすく、さらに「飲み忘れ」が少なくなるといった副次的なメリットもありました(*゚∀゚)ノ

## 車のエアコン

2023051003


次は、車のエアコンです。

「マスクの装着」でも書いたのですが、雪山へスノーボード遠征した際、滑走中はあまり花粉症の症状は出ないのに、滑走後に車に戻ると、だんだんと症状が出てくることに気が付いたのですよね。
車内にいるのに花粉症の症状が出てくるということは、車内に決して少なくない花粉が入ってきている、ということになります。
車は結構隙間だらけではあるのですが、一応は窓は閉まっているし、ある程度以上の花粉が車内に入ってくるルートがあるとすれば、次のどちらかあるいは両方になります。

- ウェアや服についた花粉を車内に持ち込んでしまった
- エアコン (外気導入モード) が外気と一緒に花粉を車内に取り込んでしまった

実際には両方だと思うのですが、滑走後に車に戻ってから「時間がたつほどに花粉症の症状が重くなる」という事実は、雪山に遠征するごとに感じていました。
ということは、つまり、エアコンを稼働させている間、外気と一緒に花粉を継続的に車内に取り込み続けている……ということが、花粉症の症状を重くさせる主要因と考えられます。

ということで、滑走後に車に戻ってからは、エアコンをできるだけ使わないようにしました。
そうすると、花粉症の症状はあからさまに軽くなる (重くならない)、ということが分かりました(゚∀゚)

## 自宅の窓

2023051004


次は、「自宅の窓」です。

屋内への花粉の侵入を最小限に抑えるため、自宅の窓は極力開けないようにしました。
実際のところ、3月に入ってから GW 前くらいまでは、自宅の窓はまったくといっていいほど開けませんでしたね。
たぶん、3月と4月の2ヶ月間トータルで、1時間も開けてないと思います(゚▽゚*)

## 洗濯物は部屋干し / 衣類乾燥機

2023051005


次は、洗濯物の干し方です。

屋外に干すと、洗濯物に付着した花粉を屋内に持ち込んでしまうため、3月から GW 前くらいまでは一度も屋外では干しませんでした。
では、どこで干していたかというと、部屋干ししたり、衣類乾燥機を使っていました。
ただ、自宅の窓は閉めっぱなしにしていますので、部屋干しだとどうしても乾きにくくなってしまうのですよね。
仕方がないので、衣類乾燥機を多用していました。
今年の花粉のシーズンは、自宅に衣類乾燥機が配備されて以降、衣類乾燥機を最大限に活用したであろうことは間違いありません(゚∀゚)


ということで、自分が実行した花粉症対策を書いてみました。
今年は例年よりも花粉の飛散量が多かったにも関わらず、個人的には症状があまり重くならずに済んだので、とても助かりました。

来年の花粉のシーズンも、できるだけ快適に過ごせるよう、しっかり対策していきたいと思います(*゚∀゚)ノ

新型コロナウイルスの4回目のワクチン接種の副反応で寝込んでいました。

sick_hatsunetsu_man


新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応で寝込んでいました。

昨日、新型コロナウイルスの4回目のワクチンを接種したのですが、今日は副反応が出てしまって午後から寝込んでいました(;´Д`)

昨日ワクチンを接種して2〜3時間後には痛みを感じ始めて、就寝する前には悪寒を感じ始めていたので、昨夜の時点ですでに副反応は出始めていましたね。
そして、今朝はのどの渇き、筋肉痛のようでもあり関節痛でもあるような痛み、倦怠感、昨夜に増した悪寒を伴うようになっていました。
朝の時点ではまだ微熱 (37度ちょい) だったので、「身体が動くところまで仕事をしよう」と仕事をしていたのですが、時間がたつにつれて体調がどんどんと悪くなっていったので、午後は休暇を取得して寝込んでいました。

お風呂には入りたいなーと思いつつも、ちょっと入れる体調ではなく、仕方ないと思いつつ入らずじまいだったり。
幸い、食欲は微妙に残っていたので、エネルギーだけはしっかりと補充しようと思い、うどんや蕎麦を作って食べたりはしましたね。

ということで、新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応で寝込んでいた一日でした。

----

ワクチンの副反応は決して嬉しいものではありませんが、新型コロナウイルスに罹患するよりははるかにマシだと……というか、それこそ比較対象にもならないくらいワクチンのほうがラクだしマシだと思っています。

新型コロナウイルスの4回目のワクチンを接種できましたよ。

2021120801


新型コロナウイルスの4回目のワクチンを接種しました。

今日、仕事が終わった後で新型コロナウイルスの4回目のワクチンを接種してきました。
1回目と2回目はファイザー (現住所の自治体ではファイザーのみだった) で、3回目はモデルナ (モデルナ社のほうが早く接種できる状況だった) ときていて、4回目となる今回はファイザーでした。

今回接種したワクチンはオミクロン株の BA4, BA5 株にも対応するものなので、幾分かは安心感が上乗せされているように感じています。
でも、ウイルスはこれからも変異を続けて新しい株が発生するでしょうし、新型コロナウイルスに感染するかどうかはいまだにワクチンだけに頼れる状況でもありませんので、これからも今までと変わることなく、感染防止を心がけた生活を送ろうと思います。

でも、なにはともあれ、4回目のワクチンを接種できてよかったです!

インフルエンザの予防接種を受けてきましたよ【2022年】

2021120801


今年もインフルエンザの予防接種を受けてきましたよ。

- 受けていても感染することが **普通に** ある
- 受けていても症状が重篤化することが **普通に** ある

ということは知っていますし、実際にはそうなったこともあるわけですが(;´∀`)

でも、できるだけのことはしておきたいと思っています。
そんなわけで、仕事の昼休みを利用してインフルエンザの予防接種を受けてきましたよ(*゚∀゚)b

新型コロナウイルスの4回目のワクチン接種券が自宅に届きましたよ。

2021070801


新型コロナウイルスの4回目のワクチン接種券が自宅に届きましたよ。

新型コロナウイルスについては、これからはインフルエンザウイルスのように定期的にワクチンを接種する生活になるのかな、ということを考えたりもします。
実際のところどうなっていくのかはまだまだ分からないですけどね。

4回目の接種の予約ができるようになるのはまだ少し先になるのですが、でも、ひとまずは先が見えたことは素直に嬉しいですね。

1年ぶりくらいに腹筋のストレッチをしたら、腹筋がガチガチに固まっていて大変なことになっていました。

2022101301


腹筋がガチガチに固まっていて、大変なことになっていました(*゚Д゚)

今年の夏は 腰痛 が再発してしまい、2週間くらいは結構つらい日々を送っていました(;´Д`)
腰痛が収まってからは、「そういえば、もう半年とかそういうレベルでストレッチをしてないなー」と気がついたので、それ以来、週1くらいではストレッチをするようにしています。
以前は2日に1回はストレッチをする…というのが生活のリズムに組み込まれていたので、それと比べるとだいぶ少ないですが、それでもやらないよりはだいぶマシなので……実際、週1でのストレッチでも、まったくやらないのとは全然違うのは実感しています。

少し前のことなのですが、腹筋のストレッチをしていないことに気がつきました。
腹筋のストレッチといってもやり方はいろいろあると思いますが、自分は以前は伏臥上体そらしタイプのストレッチをしていました。
ということに気がついたので、さっそく腹筋のストレッチをしよう……と伏臥上体そらしタイプのストレッチをしてみたところ、全然状態がそらせないのですよ、これが。
こんなことを書くと「全然っていってもちょっとはそらせるんでしょ?」という声が聞こえてきそうですが、まるで上体が一枚板になってしまったかのようで、ガチで全然そらせないのですよね。
無理に上体をそらそうと腕を伸ばすと、上体をそらせないので上体全体が持ち上がってしまい、まるで腕立て伏せをしているかのような身体の動きになってしまうという…正直なところ、人生でこういう体験をしたことは初めてでしたので、相当にショックでしたね(;´Д`)

と、ショッキングなことを書いておいてなのですが。
この頃は腹筋をストレッチのルーティーンに組み込むようにしていて、だいぶ上体をそらせるようになってきました。
まだまだ以前ほどには上体をそらせないのですが、そのあたりはブランクがあるわけですし、仕方ないところだと思っています。
でも、腹筋をストレッチに組み込んでみると、やっぱり日々の身体の調子がよいのですよね♪

とても身体が動かしやすくなりました(*゚∀゚)ノ

眼科で経過観察の検査を受けたのですが、結果は良好でした(〃'▽'〃)

2022092401


眼科で検査を受けてきましたよ。

春に受診した健康診断で「目の病気にかかっている疑いがあるので、眼科で検査をしてください」と、眼科への紹介状をもらってしまいました。
すぐに眼科で検査を予約 & 検査してもらったところ「今回の検査結果では、病気が発症している可能性は (とても) 低いです」という結果でした。
で、とりあえずは定期的に経過観察をして、もし病気が発症していたら早期発見できるように……という方針になったわけですね。

そして、今日は前回の検査からほぼ半年ということで、経過観察の検査を受診してきました。
ずばり、結果としては良好で「今回の検査結果でも、病気が発症している可能性は (とても) 低いです」というものでした。

今回も検査結果が良好だったことは、とても嬉しく感じています。
もちろん、率直な気持ちとしては、できればこのままずっと検査結果が良好であればベストだな、とも思っていますけどね(*゚∀゚)ノ

----

目の病気にかかっている可能性は低そうとのことでした。

少し前のことですが、腰痛がとてもつらかったです。

2022091401


少し前のことになるのですが、腰痛がとてもつらかったです。

以前に 腰を痛めて 以来、「ちょっと腰が痛いな……無理しないようにしよう」ということは何度となくあったのですが、今回は動けなくなるほど悪化してしまい、久しぶりにかなりつらかったです(;´Д`)

ざっと経過だけを書いてみます。

- 8/26 (金) 近頃は腰の調子があまりよくないなーと感じる
- 8/27 (土) 夜、「あ、すでに調子が悪いけど、これから悪化するかも」という気配を感じる
- 8/28 (日) 起床した時点ですでに腰が痛くて、だいぶ動けない
- 8/29 (月) 痛みは多少マシになったがまだつらい状態
- 8/30 (火) 久しぶりに湯船にお湯を張って、じっくりと温まる。ちょっと腰が楽になった感じ
- 8/31 (水) まだ痛いけど、だいぶマシになる
- 9/1 (木) 前日よりもまただいぶマシになる
- 9/12 (月) ほぼ腰痛を気にせず動けるようになる

腰痛が悪化しているときは、腰が痛いせいなのか腰がガチガチに張りまくっていて、さらに腰が痛くなる & 回復しないという悪循環な感じでしたね……(;´Д`)

どうにもしようがないので、とりあえず湿布を貼って鎮痛し、痛みを和らげることによって腰のハリを緩和させ、さらに痛みを和らげる……という良い循環に変えようと試みていました。
この試みはしっかりと効果はあったのですが、そこからさらに腰痛をグッと楽にしてくれたのは「湯船にお湯を張ってじっくりと温まる」でした。
お湯に浸かっていると血行が良くなり、表面的な変化としては腰のハリがグッと減るとともに痛みも軽減され、あきらかに調子がよくなっているのを感じられました(*゚∀゚)ノ

結局、腰痛を発症してからほぼ治まるまでに2週間ほどかかりました。
でも、腰痛が治まってみると「腰痛がないこと」が本当に楽で、腰の痛みを気にせずに動けることに本当にありがたみを感じることができました。

今回の腰痛が比較的軽いもので済んだことに感謝しつつ、再発防止に努めたいと思います。

----


腰痛の急性期はお風呂に入るどころではないことが多いと思うので、あくまで急性期を乗り越えてからの対策になると思っています。
あとは、常日頃からの予防策としてはなかなか有効かなとも思います。
でも、やっぱり普段から無理をしない、これが一番大事なことなのでしょうね(*゚∀゚)ノ

腹痛で寝込んでいました(;´Д`)

IMG_7858


金曜日の午後からずっと、腹痛で寝込んでいました(;´Д`)

金曜日の朝からちょーっと体調が悪いなーとは思っていたのですが、時を追うごとにどんどん体調が悪くなってきました。
症状としては主に腹痛で熱は37度程度でしたが、腹痛が激しすぎて、率直にいってとてもではないですが仕事をできる状態ではなくなったので、午後は休暇を取得しました。
昼食を外に食べに行くのは無理だなーと、かなり早い段階から諦めていたのですが、「少なくても土曜日の朝までは寝込むことは確実」だと感じたので、食欲はないしフラフラになりつつも、エネルギーだけはしっかりと摂りたいと考えていました。

で、昼食用にカップラーメンを作ったのですが、これが全然喉を通らないのですよね。
自分は食欲がまったくなくてもわりと食事できることが多いのですが、食べるだけの気力がないというか、無理に食べようとすると嘔吐感が顔をのぞかせるというか……という感じでした(;´Д`)
そこで、カップラーメンはあきらめて急遽アイス (ほぼ氷のさっぱりしたもの) だけを食べて、そのままベッドに直行しました。

立っているのも椅子に座るのもつらい状態なので、ベッドに横になるとだいぶ楽なのですが、腹痛が激しくて眠ることもできず、ただ耐えることしかできない状態でしたね。
腹痛はキリキリといった感じではなく鈍痛というタイプの痛みでしたが、それでも動けなくなるには十分すぎるほどの痛みで、眠ることもできないまま、ただベッドでもだえていました (鎮痛のために、腹部に鎮痛テープは貼っていた)

金曜日の夜半に目が覚めると、腹痛は残っているもののだいぶ引いていました。
その代わりといってはなんですが、熱が38度ちょいくらいまで上がっていました。
腹痛の原因はよく分かっていないですが、発熱したおかげで腹痛の原因となるなにかが、だいぶ改善したのかもしれませんね。
熱は上がったものの、食欲が回復した気がしたので、夕食はうどんを一玉作って食べました。
さらに、深夜に微妙な空腹感を感じたので、「どれくらい体調が回復しているか」を計るためにカップラーメンを作ってみたところ、今度はちゃんと食べられました(*゚∀゚)ノ

その後はまたたっぷりと眠り、土曜日のお昼前に目が覚めました。
腹痛は微妙に残っていますが、それ以外は特に不調なところもないし熱もほぼ平熱に戻ったので、体調を計りたいと思って、起き出すことにしました。
でも、昼食は大事を取ってうどんを二玉だけにしましたが。

で、それ以降はうっすらと家事をしたりゴロゴロしています。
体調は完全に戻ったわけではないですが、一応は外出して買いものをできる程度にはよくなったし (帰宅後、軽くぐったりはするけれども)、無茶をしなければこのまま快方しそうな予感がする、といった感じです。

ということで、金曜日からの体調不良について書いてみました。
このまま体調が完全に回復して、続編のエントリーを書かないで済むといいなあ、と切実に思っています( *• ̀ω•́ )b

新型コロナウイルスの3回目のワクチンを接種して副反応で寝込んでいました。

sick_hatsunetsu_man


月曜日のことなのですが、新型コロナウイルスの3回目のワクチンを接種しました。

新型コロナウイルスのワクチンというと多少は気になってしまう副反応ですが、ワクチンを接種してわりとすぐに注射をしたほうの腕が重くなり始め、2〜3時間後には痛みを感じ始めるという順調 (?) な副反応の出始めでしたね。
翌日の火曜日は朝からはっきりと身体が怠くて微熱 (37度ちょい) があったのですが、時間がたつにつれて倦怠感がどんどんと強くなってきたので、午後は休暇を取得して寝込んでいました(;´Д`)

火曜日の夕食時に熱を測ったら39度近くまで上がっていたので、とりあえず解熱剤を飲み、食欲がまったくないながらもアイスを食べたりしていました。
そのあと、解熱剤が効いて少し熱が下がるとともに食欲がほんの少しだけ戻ってきたので、うどんを作って納豆と一緒に食べたりしました。
ワクチンの副反応での体調不良とはいえ身体に負担がかかっているのは間違いないですし、エネルギーだけはしっかりと補給しておくほうが回復も早くなりそうですしね。

ということで、食事のあとは再び寝込んでしまい、次に目が覚めたのは今日 (水曜日) の朝でした。
まだ微熱は残っているし身体も怠さは感じるのですが、昨日までのものに比べたら全っ然ラクで「あ、これは峠を越えたな」とはっきりと分かりましたね。
今日は午前中は仕事をしながら少ししんどさを感じたりもしたのですが、時間がたつにつれてどんどんと身体がラクになり、仕事を終える頃にはほぼ普段どおりの体調に戻ってくれました(*´∀`)

ワクチンの副反応は決して嬉しいものではありませんが、新型コロナウイルスに罹患するよりははるかに……というか、それこそ比較対象にもならないくらいワクチンのほうがラクだしマシだと思っています。
ということで、新型コロナウイルスの3回目のワクチンを接種した話でした(*゚∀゚)ノ

----

新型コロナウイルスのワクチンは現住所の自治体ではファイザーのみだったので、1回目と2回目はファイザーを接種しました。
3回目はファイザーかモデルナかを選べるようになったのですが、「モデルナを(副反応が強めなので) 避ける人が多くてファイザーは不足気味 (モデルナはあまり気味)」とニュースで報じられたりもするし、個人的には「ファイザーはもう打ったから次はモデルナを打ってみよう」と思ったりもあり、今回の3回目はモデルナを接種してみました。
1回目と2回目は副反応らしい副反応は出なかったところへ、今回の3回目はバチッと副反応が出てくれましたね (いや、別に嬉しくはないけども)

目の病気にかかっている可能性は低そうとのことでした。

ganka_kensa


どうやら、自分は視力が低いのを別にしたら目はおおむね健康なようでした(〃'▽'〃)

先日、目の病気にかかっている可能性 が出てきました。
ですが、今日眼科で追加の検査をしてきたところ、先生曰く「目の病気にかかっている可能性は低く、まず大丈夫でしょう」とのことでした(〃'▽'〃)

目の病気にかかっていたとしても覚悟は出来ているつもりだったのですが、やはり目が健康であるほうがよいのは間違いないと思うので、目が病気になっている可能性が (現時点では) 低そうとのことでとても安心してしまいました。
これからは中期的に経過観察をして、もしやっぱり病気にかかっていたとしたら発症後にできるだけ早く見つけられるようにしていきます。
とはいっても、それほど進行が早い病気ではないので、それほど心配しなくても大丈夫とのことでしたが (先生談)

なにはともあれ、ホッと一安心しています。

目の病気にかかっている可能性がでてきました。

ganka_kensa


目の病気にかかっている可能性がでてきました。

少し前に健康診断を受診したのですが眼底検査で引っかかってしまい、眼科を受診するようにと紹介状をもらってしまいました。
ということで、今日は紹介状をもって眼科を受診してきました。
紹介状をもらってしまうのはもちろんですが、紹介状を持って病院にいくのも初めての体験です。

そして、検査の結果なのですが、ある病気にかかっている可能性があるようです。
ただ、今の時点では白とも黒ともいえず、追加の検査をすることになりました。
自分でも少し調べてみたのですが、もし本当に病気にかかっているとしたら最悪の場合、失明する可能性がある病気です。

率直な気持ちとして失明したくありませんし、失明にまで至らないとしても病状が悪化したら多少は日常生活に影響はでてくることもあるようなので、病気にかかっていないのがベストだと思っています。
とはいっても、もし病気にかかっていたとしても今の時点では末期ではなさそうなので、であれば病気を発見できて幸運だったなとも思います。
いろいろな思いが自分のなかで交錯していますが、まずは次の検査を受けてさらに現状を知るのが第1ですよね。

ということで、来週になったらまた検査を受けてきます。

新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種券が自宅に届きましたよ。

2021070801


新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種券が自宅に届きましたよ。

「ようやく」とも感じるし「もう」とも感じますが、3回目のワクチン接種券が届きました。
2回目との接種間隔があるので実際に接種できるのはまだ1ヶ月以上先のことにはなるのですが、でも、すぐに予約をしましたよ。

ちなみに1回目と2回目のときはファイザーかモデルナかは選べなくてファイザー一択だったのですが、今回はどちらも選べたのでモデルナにしてみました。
なんでワクチンの会社を変えたの? かというと、1回目と2回目がファイザーだったのでじゃあ次はモデルナにしてみようというのが7割くらい、あとは国が3回目の接種用として確保しているワクチンは6割がモデルナなので、じゃあ供給が多いほうを接種しようかというのが3割という感じですね。
3回目の接種はモデルナが不人気すぎてなかなか進まない一因になっているとも聞きますし。

新型コロナウイルスはまだこの先も変異を繰り返していくでしょうし、3回目のワクチンを接種してもまったく油断ができないことに変わりはありませんが、でも少しは状況をよいものに変える要素であることは間違いありません。
3回目の接種はまだまだ先ですが、でも、先のことが確定してくれたのは素直に嬉しいです。

インフルエンザの予防接種を受けてきましたよ【2021年】

2021120801


今年もインフルエンザの予防接種を受けてきましたよ。

- 受けていても感染することが **普通に** ある
- 受けていても症状が重篤化することが **普通に** ある

ということは知っていますし、実際にはそうなったこともあるわけですが(;´∀`)

でも、できるだけのことはしておきたいですからね(*゚∀゚)b

新型コロナウイルスのワクチン接種が完了しました。

2021090801


新型コロナウイルスのワクチン接種が完了しましたよ。

昨日のことなのですが、新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種からちょうど2週間が経過して、ようやくワクチン接種が完了しました。
現住所の自治体は集団でのワクチン接種だけを実施していて個別の医院ではワクチン接種は実施していなくて、自分は初夏の頃から自分の年代がワクチンを接種できるのを順番待ちしていたのですが、ようやく順番が回ってきたので予約開始日は予約サイトに張り付いて速攻で予約をしました。

自分は予約の際は「できたら金曜日に接種したい (副反応が出ても土日で回復できるので)」けど、個人的には一日でも早くワクチンを接種するのがベストと考えているので「とにかく予約できる日があったらすぐに接種できる日を最優先」にして予約をしました。
現住所の自治体ではファイザー社のワクチン接種になるのですが、自分は結果的に1回目は月曜日に接種をして2回目は2週間と1日あとの火曜日に接種することができました。

自治体からワクチン接種券が自宅に届いてからちょうど2ヶ月くらいですが、ようやくワクチン接種を完了することができました。
いま関東では感染力が強いデルタ株が既存の型をほとんど置き換えていてワクチン接種が完了していても感染する可能性は決して低くはありませんが、ワクチン接種が完了していたらワクチンを接種していない状態に比べて感染しにくくなること・発症しにくくなること・重症化しにくくなることは臨床試験で確認されていることなので、やっぱりワクチン接種を完了できてよかったなと思っています。

個人的には少しだけ安心できるようになったと感じています。
もちろん、これまでもこれから先も当面は決して楽観できない状況ですので、油断することなく日々の感染防止と健康の維持に努めていきます。

ワクチン接種券が自宅に届きましたよ。

2021070801


ワクチン接種券が自宅に届きましたよ。

もう1週間くらい前になりますがワクチン接種券が自宅に届きましたよ。
ようやく自分のところにもワクチン接種券が来たんだなあって感じましたが、予約開始はもう少し先でワクチンを接種できるスケジュールは8月中旬くらいからなので、実際にワクチンを接種できるのはまだまだ先ではあります。

ただ、まだ先とはいっても一応は先が見えたのは率直にいって嬉しいですね。
コロナ禍が世間を覆ってからというもの (コロナ禍に関しては) もう一年半くらいも先が見えない日々を送ってきましたからね……

ワクチンを接種できてもイコール安全というわけではないのでしょうけれども、今よりはだいぶ安全度は高くなるのは間違いないみたいですし、早く接種したいというのが正直な気持ちです。
もう少しです( *• ̀ω•́ )b グッ

足に刺さったぶっといトゲを病院で抜いてもらいました。

plant_cactus


足に刺さったトゲを病院で抜いてもらいましたよ。

自宅の床は板張りになっているのですが、いかんせん築年数がたっていてところどころですがささくれだってるところがあります……まあ普通にしてれば大丈夫なのですが、ささくれだってるところでピボット気味に方向転換をしたところ軸足にしてるほうの足に痛みが走りました。
そのときは痛いけどまあ大丈夫かなと思ってたけど時間がたつほどにズキズキしてくる……ので患部を見ようとしたのですが痛みの中心点は右足の人差し指の外下側ですごく見づらくて、かろうじて皮膚が黒く変色それもおそらくは皮膚の内側から変色してるのが分かるくらいでした(;´Д`)

自分でトゲを抜こうにも患部が見づらいし特にトゲが侵入したであろう部位は非常に見づらくて「下手に自分でやると先端部分は抜けても残りの部分が抜けなくて埋没してしまうかも」と思ったので、自分にしては珍しくサクッと病院にいくことにしたわけです(๑•̀ㅂ•́)و✧

で、予約を入れて病院に行ってきたわけなのですが、先生はさすがはプロというかわりとあっさりとトゲを抜いてもらえました。
先生はこちらがオッサンなので遠慮なくグイグイくるので「あんまり長時間は我慢したくないあな〜」くらいにはそこそこ痛かったのと、トゲを抜いてるときに途中でトゲが折れちゃったりとかはありましたが最終的にはきれいに抜いてもらえました♪

先生はこういうときの定番で「これが足に刺さってたトゲですよ〜」と見せてくれるのですが、思ってたよりもわりと太めで爪楊枝くらいの太さがありましたね。
これ、自分でトゲを抜いてたらおそらくというか確実に先端以外が残って埋没してただろうなーと改めて感じたので、やっぱり病院で見てもらって本当によかったです!

ぎっくり腰になってしまいました。

kansetsutsuu_koshi


東北遠征の初日 に腰を痛めていました。

症状としてはこんな感じでした。

- 寝返りを打てない程度には (かなり) 痛い
- 仰向けに寝れない程度には (かなり) 痛い
- 横向きに寝るのが一番ラクだけど、そんなに痛くない姿勢と痛い姿勢がある
- くしゃみをすると (かなり) 痛い
- くしゃみを我慢しても (かなり) 痛い
- 骨盤が立っているときは痛くない
- でも体力が消耗していて骨盤を立てるだけの体力がない
- 結果的に骨盤が寝ると痛い
- おじいちゃんくらいに腰が曲がっていればそんなに痛くはない (でもヤバい)
- 腰が反っていても (かなり) 痛い

どう考えてもぎっくり腰です、本当にありがとうございました。

ぎっくり腰は急性腰痛症の通称というか原因をはっきりさせない腰痛の総称みたいなところがあるので「じゃあ原因はなに?」というとはっきりしないのですが、火曜日は仕事を休んで病院にいって CT を撮ってみたら (問答無用で撮られた) とりあえず骨には異常はなかったので先生曰く「とりあえず骨は問題なくてよかったね」ということで「ぎっくり腰」という診断になったみたいです。でも、触診すらせずにって一体……っていう気がしないでもありませんが(。・_・。)

診察してもらった先生は「疲れているときは (激しい) 運動はしちゃだめ」と言っていましたが、まあたしかに先週末は疲れていましたね……もっとも先週末に限らずいつも疲れていますけど……
とはいいながら、実は先週末はことさらに腰に負担をかけるようなこと (木金と在宅で仕事をしていたのだけど、ノート PC をちゃぶ台においてその前にあぐらをかいて仕事をしていた) があったので、いろいろ腰に良くないことが重なった上でさらに運の悪さも手伝って今回の発症 (?) となったのだと思います(。ŏ﹏ŏ)

で、そのぎっくり腰なのですけれども。

知人や友人がぎっくり腰になったときの話を聞いてみると「1ミリも動けないくらい痛い」とかって話を聞いていたのですが、自分の場合はかなり (「すごく」に近いときも) 痛くても一応は動けるは動けるのですよね……痛いときは腰に力が入らなくて文字通り腰が抜けるような感じではあるんですが(;´Д`)
診察してもらった先生によると「まあ、ぎっくり腰といっても程度は様々だからね」ということで、当たり前かもしれませんが程度は様々なのでしょう、そんなに重症ではないけど十分すぎるくらい痛いですけど(`;ω;´)

でも、自分はそんなにひどい症状ではなくてよかったと思います、いやこれはもう本当に。
やっぱり、なんだかんだいったって健康なのが一番ですからね(`・ω・´)

ということで、図らずそして望まないぎっくり腰になってしまいましたが、今は痛みを取ることに集中したいと思っています。
診察してくれた先生は「今週末に滑りに行くかどうかは君の判断だ (痛いのを我慢して & 症状が悪化するリスクを負うなら好きにすればいい)」と言いましたが、今のところは今週末に滑りに行く気はまったくありません。

もちろん、滑りたい気持ちはありますし自分にとってはスノーボードはかなり大きな存在であることは間違いないのですが、でもやっぱりスノーボードは遊びに過ぎないのですよね。
遊びに健康をかけるのが良いことなのか悪いことなのかは分かりませんし一概には言えないし人それぞれなのだと思いますが、少なくとも自分は「遊びに健康をかけることはできない」と思っています。

ということで、ぎっくり腰になった話でした。

----

実は 15-16 シーズンの元旦 もぎっくり腰だったのだろうなーって気がしています(;´∀`)

健康診断のあとの食事が美味しいです♪

IMG_1178


健康診断のあとの食事が美味しいです♪

健康診断 (というか人間ドック) のあとは検診センターのなかの食堂で食事をいただいてお薬 (下剤) を飲むというのが健康診断のルーティーンなのですが、この食事がやや味が薄めなのです。
薄めといってもそれほど薄いわけではなくまあ普通といえば普通なのですが、一般的な飲食店に比べるとそれなりに薄めの味だったりします。

で、以前は「味が薄くて物足りないなー」なんて思ったりもしていたのですが、いつの頃からか しっかりと味を感じられるようになり、今でもそれは続いているみたいです。
単純に薄味のほうが濃い味より良いとは思っていないのですが、でも味付けが薄いほうが食材そのものの味が楽しみやすいのは確実に間違いのないところだと思うので、やっぱり味付けは薄いほうが好きなのですよねぇ(*゚∀゚)ノ

ということで、これからも食材そのものの味を楽しんでいきたいと思います(〃∇〃)

続々・腱鞘炎っぽい症状がでてしまいました(。ŏ﹏ŏ)

一昨日から腱鞘炎っぽい症状がでているので今日も大人しくしています。

今週末は三連休なので例シーズンの自分ならガッツリと3日間とも雪山を滑り倒しているところですが、今シーズンはいろいろあって今日はもともと自宅で用事をこなす予定だったので、今回のアクシデントはある意味ちょうどよかったのかもしれません。
まあ、お昼前の時点ではまだまだ峠を越したとはいえない状態で、こなせないことが確定した用事もいくつかあるのですが……(;´∀`)

でも。
できるだけ右手を使わずにいたのが功を奏したのか、夜になる頃には痛みがだいぶ引いてきました。
休日は今日までですが、この調子なら明日は仕事ができそうです(・∀・)

いろいろと上手くいかない感じではありますが、最低限生活の糧は得られそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

続・腱鞘炎っぽい症状がでてしまいました(。ŏ﹏ŏ)

昨日から腱鞘炎っぽい症状がでているので今日も大人しくしています。

普段ならこういう「身体が動かせない系」の症状が出たときはわりと素直に病院にいくタイプなのですが、3連休とあって近所の病院が休日診療していないため、あきらめて自宅療養 (?) しています(。・_・。)

それに、調べたところでは (もし腱鞘炎なら) 基本的には患部を使わずに休ませるのが唯一の療法っぽいので、まあそれなら自宅でもできるし……ということで湿布を貼り貼りして自宅でゆっくりしています。

昨夜の時点では「日曜日の早朝に痛みが引いていたら日帰りで滑りに行こう」と目論んでいたのですが、少し試してみたところまったく痛みの度合いが変わっていなかったため、速攻で日帰りプランは却下になりました(;´Д`)

そういえば。

たぶん腱鞘炎とは関係のない話なのですが、金曜日の夜は満タンまで充電されていた「遠征欲」が土曜日にはあまり残っていなかった原因が分かったかもしれません。
どうも体調が今ひとつ、いや今みっつくらいだったようです。
日中に急に寒気 (結構強め) を感じたり頭が熱でぼんやりする感じがあったりと、週明けから続く体調不良が治りきっていなかったのかもしれません。

ハイシーズンの貴重な連休でもあり遠征をとても楽しみにしていたのですが、こういうこともありますよね。

やむなしです(`・ω・´)

腱鞘炎っぽい症状がでてしまいました(。ŏ﹏ŏ)

右手に腱鞘炎っぽい症状が出てしまいました。
……のですが、今日はいろいろと気持ちのゆり動き的なイベントがあったので、腱鞘炎っぽい症状がでるまでの出来事をツラツラと (ダラダラと) 書き連ねて見たいと思います。

----

今日は雪山遠征の予定でした。

で、早朝にわりとパチっと目が覚めたのですが、就寝前はかーなーり!「よし、雪山行くぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧」と気合が入っていたのが「積極的に行きたい感じではないな……」「50 : 50 くらい……」「むしろもう少し遅めに出発でもいいかも」という気持ちにすげ替わっていたので、「朝まで寝て遅めの出発にしよう」と二度寝を決め込みました。

で、朝 (8:00 すぎ) にパチっと目が覚めたのですが、「なんか別に行かなくてもいいかも」「というか今日は行きたくないかも」という気持ちに変わっていたので、「目が覚めるまで寝よう」と三度寝を決め込みました。

で、お昼すぎ (14:00 くらい) にパチっと目が覚めて今度こそ起き出したのですが、どうも右手の様子が変です(・ัω・ั)

- スマホをいじろうとすると手首 (小指側) に結構な痛みが走る
- いじるというか、そもそも持ち上げるだけでも痛い
- 水を飲みたくても水道の蛇口が捻れない
- 食事を作るのが面倒でインスタントラーメンにしたものの箸が持てない

ネットなどでざっくりと調べてみましたがどう見ても腱鞘炎の症状です。
本当にありがとうございました。

健康診断のあとの食事も「味がしっかりついてるなー」と感じられるようになったこと。

IMG_8842


今日は健康診断でした。
というか、より正確には健康診断ではなく人間ドックですね(;・∀・)

さて。
各種診断のあとは施設の食堂で食事をいただいて & お薬 (下剤) を飲むというのが健康診断のルーティーンとなっています (ITS だけ?)

で、以前は食堂でいただく食事がなんとも味が薄くて味気ないものに感じていたのですが、今日は「味がしっかりしてるなー」「ものによってはむしろ濃いかも」と感じながらいただきました。
今日というか数年前から徐々に味を感じ取れるようになってきたのですが、年を追うごとにより味を感じ取れるようになっていくことに嬉しさを感じざるを得ません。

とはいっても、これも日頃から味付けに気をつけていることの積み重ねなのですよね(*゚∀゚)ノ

自分はもともと馬鹿舌で基本的には塩味と醤油味でしかおかずを食べられない味覚だったのが、今では素材の味を楽しむところまで達していたりするので、我ながらよくここまできたなー、なんて思ったりもしますが(;´∀`)

でも、これからも食事を楽しんでいくために。
馬鹿舌に戻らないように気をつけていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

風疹の抗体検査の結果は陽性でした(*゚∀゚)b

2018121301


少し前に風疹の抗体検査を受けてきたのですが、その結果を聞きに行ってきました。

結果は抗体価が64倍で陽性 (32倍以上で抗体ありの判断。なので十分に抗体あり) で、先生いわく「これなら (風疹) にはかからないですね」とのことでした。

が、自分は予防接種は受けていないはず (母子手帳も確認した) なのに……もしかすると生まれつきの体質なのかな? と思って先生に聞いてみると、少し可笑しいといった表情で「たぶん、子供の頃に風疹にかかったんでしょう」「三日ばしかというくらいで、風疹だと気が付かないうちに治っちゃうことも多いんですよ」と。

なるほど、たしかに子供の頃に学校で風疹が (軽く) 流行ったことがあったような記憶があるような気もがする……(´ε`;)

まあ、そのあたりははっきりしないのですが、少なくとも今の状態ならまず風疹にはかからないだろうということだけははっきりしました! 少し気になっていたのですが、これでスッキリです(๑•̀ㅂ•́)و✧

----

来年からは全国で原則無料で抗体検査 (と必要なら予防接種も) できるようになるそうですし、気になる方は検査を受けてみるとスッキリするかもですね(*゚∀゚)b

インフルエンザの予防接種を受けてきましたよ。

IMG_7989


今年も、インフルエンザの予防接種を受けてきましたよ。

* 受けていても感染することが **普通に** ある
* 受けていても症状が重篤化することが **普通に** ある

ということは知っていますし、実際に去年 (というか今年だけど) は そうなった わけですが(;´∀`)

でも、できるだけのことはしておきたいですからね(*゚∀゚)b

体組成計を新調しましたよ(・∀・)

IMG_6996


体組成計を新調しました。

ここ3ヶ月ほどの体組成の悪化が著しすぎること + まずはしっかりと可視化したい + 今まで使っていた体組成計が壊れてしまった = 新しいのを買う。ということでの新調です(`・ω・´)

IMG_6997


買ったのは、そこそこのお値段で、いわゆるエントリーモデルといえるものです。

でも、体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢を計れるので、必要にして十分ではありますね(*゚∀゚)

骨量も計れるとなおよし、なのですが、値段を考えるとさすがに求めすぎですね(;´∀`)

IMG_6998


ということで。

これから、体組成をチェックしていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

インフルエンザな1週間の締めくくりは家のことなどしていました(・∀・)

今週 はインフルエンザで寝込んでいたのですが、さすがに寝てばかりもいられないので、いろいろと用事をこなしました(`・ω・´)

……といっても、「熱が下がったあと、2日間は人にうつさないようにしましょうね〜(・∀・)」という状態なので、極力外には出ずに家のことなどをしていました。まあ、それでも1週間も寝込んでいるといろいろとあるものです(;´∀`)

で、夕方に買い出しに出かけました。

もともと「そろそろ生活雑貨が心もとないなー」「買い出し行かねば」と思っていたところでインフルエンザにかかったので、いろいろなものがかなり無くなりかけていたのですよね(。・_・。)

ということで、インフルエンザな1週間の締めくくりは、家のことと買い出しでした。

さあ、週明けからはバリバリ仕事をして、週末は雪山にいきますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今週はインフルエンザで寝込んでいました(。ŏ﹏ŏ)

今週はインフルエンザで寝込んでいました(。ŏ﹏ŏ)

月曜日
------

朝は「ちょーっと体調が悪くなりそうな気配が?」という感じだったのですが、その直前に来ていた会社からのメールが "非常に休みづらくなる" ような内容だったので出社したのですが……

案の定、お昼過ぎから急激に体調が悪化してきてマトモに仕事をできる状態ではなくなったので、さっさと早退しました。帰宅する頃にはフラフラで、最低限のものだけ買い込んでそのままベッドへ。当然のように、時間が立つごとにどんどん体調が悪くなります(;´Д`)

火曜日
------

病院に行きましたが、熱があるというと当然のように隔離ルートへ。まあ、これがあると知っているから何も考えずに来たのですが。で、「今年の陽性反応は1割くらい」というインフルエンザの検査でバッチリと陽性反応がでました。B 型だそうです(;´∀`)

イナビルを処方してもらって薬剤師さんの前でのんで、自宅へ。

水曜日
------

熱が 37度台後半に落ち、体感的にはものすごく楽になりました。

でも、そこからなかなか落ちません(。ŏ﹏ŏ)

夕方になるとようやく37度前半に落ちてきましたが、そこでまた落ちがストップ。

木曜日
------

日中、発熱的にはほぼ進展しませんでした。

夜になり、ようやく36度台へ。

平熱プラス1〜2分でもマトモに動けなくなってしまう自分にとっては相変わらずツラい状況ですが、悪化していく中でのそれと回復期のそれとでは、体感的なツラさはまったく違います(๑•̀ㅂ•́)و✧

金曜日
------

まさかの二峰性発熱で 37度前半まで戻しましたが、夜には再び36度台 (= 平熱) へ。

土曜日
------

と、そんな1週間でした。

症状的には月曜日と火曜日がピークで、発熱としては 38.6 度くらいと、まあ「普通にツラいよね」というレベルでした。まあ、39度以上になると普通に「これは死ぬかも」というリアルな実感があるので、38度台ではまだまだヨユーですが (あと10年、20年先はヤバそうだけど。年齢的というか体力的に)

とりあえず、今は元気になって本当になによりです。

健康って、本当に素晴らしいです(〃∇〃)

----

一応、インフルエンザの予防接種は受けてはいました。

そして、

* 受けていても感染することが **普通に** ある
* 受けていても症状が重篤化することが **普通に** ある

……ということは知っていましたが、でも、やっぱり受けておいてよかったと思います。もし受けていなかったら、もっとツラい目にあっていたかもしれませんからね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ダウンも3日目に入りました(;´Д`)

sick_samuke


寝込んで3日めに入りました。

さすがに3日連続というのはずいぶんと久しぶりのような気がします。休んでいる間にも気温の変化が激しく、そのあたりも大いに影響しているようです(;´Д`)

とはいえ、ようやく身体が動くようになってきたので、明日は復活できそうです。

今日も引き続きダウンです(;´Д`)

sick_samuke


今日も引き続きダウンです。

仕事どころではないので休んでいますが、なかなか治りません。

嫌な予感が当たってしまったようです(;´Д`)

ダウンしました(;´Д`)

sick_samuke


ダウンしました。

8月からの忙しさが身体にダメージを残していたのか、このところの気温の上下についていけなかったのか…理由はいくつも考えられるのですが、とにかく風邪を引いてしまいました(;´Д`)

昨日の夜は「ちょっとノドが痛い…かな?もしかすると風邪かも」と思っていたのですが、朝目が覚めてみると、完全に風邪でした。

なってしまったものは仕方ないので治すしかありません。でも、今回の風邪はかなりしつこそうです(。ŏ﹏ŏ)
Recent Entries
Archives