のびーの食っちゃね〜だらだらな日々。食っちゃ寝生活してても意外と平気だったりする。

お菓子は世界の共通語!?食べて食べて食べまくっても腹筋が6こに割れちゃったけど今は普通に戻って週末にラーメン二郎に通うだけで (いや、最近は全っ然通ってないんだけど) 体組成計が異常な数値を示す日々をだっらだら〜に綴ってしまうひとり言調な日記風ブログ

ふじてんスノーリゾートに行ってきましたよ。

ふじてんスノーリゾートに行ってきましたよ。

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外気温は2度とまずまずの冷え込みですが、寒波が来ているわりには暖かい感じですね。

中央道をひた走り、

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談合坂 SA ヘ。

最近は立ち寄る機会が減ってきているような気がする談合坂 SA ですが、

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すた丼を食べるために立ち寄りました。
週末は混んでいることが多いですが、平日は空いているかな? と(*゚∀゚)ノ
まあ、それでも普通に3ロットくらい (15分くらい) は待ちましたけれども、たまーに、すた丼のあまりにも濃すぎる味を食べたくなるのですよね。

談合坂 SA を出発した後はノンストップで走って、

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ふじてんスノーリゾートの駐車場へ到着しました。

道路の反対側の駐車場、それもゲレンデにわりと近い側にも余裕で止められる感じではあったのですが、なんとなく前後左右の駐車スペースが狭そうだったので、少しゆとりがありそうなこちらに駐車することにしました。

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こちらが、ふじてんスノーリゾートのセンターハウスになります。
センターハウスの脇にはレンタル店などがずらっと横並びになっており、非常に充実したベースエリアになっています。

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初訪問 (?) ゲレンデの恒例となるトイレチェックですが、しっかりとウォシュレットでした。
個室内のスペースもほどほどでしたね(*゚∀゚)ノ

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チケットを購入し、いざゲレンデへ!

一日滑ってみての感想を先に書いてしまうと、ふじてんスノーリゾートはゲレンデのあちこちから富士山を見ることができ、眺望は最高の一言に尽きます♪
また、この眺望の良さ (主に富士山) や首都圏から近い、晴天率が高いといったこともあってか、インバウンドの観光客の人たちも多かったですね。
特に、中東から観光に来た感じの人が非常に多かったです。
自分が遠征することが多い長野方面ではあまり見かけることがないように感じるので、ゲレンデやエリアによって特色があるんだなー、ということを改めて感じさせられましたね。

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まずは、クワッドリフトへ。

ふじてんスノーリゾートのメインリフトといえるこちらは、終日、列が途切れることはありませんでした。
とはいっても平日ということもあり、4人乗車 (ときには3人乗車) ということも徹底されていて、ほとんどが数分以内に乗車することができました。

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ダイナミックコース滑り出し。

クワッドリフトを下りてスキーヤーズレフト側が、ダイナミックコースになります。
緩斜面が 1km 以上も続くのですが、雪がいいので止まる心配はありません。
ただ、減速すると再加速に時間がかかってしまうので、上から下までノンストップで滑るのがイイ感じでしたね。
あと、人が多い & 止まっている人も多いので、ひたすら避けながら滑る感じでした。

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スラロームコース滑り出し。

クワッドリフトを下りてスキーヤーズライト側が、スラロームコースになります。
滑ってみての印象としては、ダイナミックコースとほぼ同じでしたね。

下まで滑って、

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ファミリーリフトへ。

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ファミリーコース滑り出し。

公式発表では最大斜度10度と記載されているのですが、滑り出し付近 (写真の落ち込みの先) は絶対にもっとあると思いましたね。
もちろん、絶対的な斜度が大したことがないのは間違いないのですが(゚▽゚*)

ファミリーを1本滑ったあとはクワッドリフトで上り返して、

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パノラマリフトへ。

このリフトからアクセスできるコースは中上級者向けということもあり、終日安定して空いていましたね。
ただ、初級者な人が迷い込むこともあり、そういったときはコースの滑り出し付近を塞いでしまっていたりと、レベルに応じての棲み分けができていない感じはありました。
まあ、コンパクトなゲレンデなので仕方ないのかもしれません(;´Д`)

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ダウンヒルコース EAST 滑り出し。

最大斜度32度と急斜面なうえ、コース幅は最小40m はあるものの、コース脇にはコブが造設されていることもあって自由に使える体感上のコース幅はあまり広くなく、なかなか手強かったです。
急斜面を抜けるとあとは緩斜面のみになるので、難易度の落差が激しい感じでしたね。

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ダウンヒルコース WEST 滑り出し。

公式発表では最大斜度25度とほとほどな斜面ですが、ほどよい斜度はすぐに終わってしまって、あとは緩斜面が続くという感じです。
また、左側の林沿いに滑ると急斜面をある程度回避できる感じでした。

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ふじてんでは、コースのあちらこちらから富士山を見ることができます。
こちらはダウンヒルコース EAST の滑り出しですが、富士山が間近に見えて本当に眺望は素晴らしいです♪

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ロマンスリフト。

ふじてんのリフト巡りの最後となる、ロマンスリフトへ。
最初に書いてしまうと、こちらのリフトは非常に遅いうえに頻繁に止まります。
なぜこのようなことになっているのかというと、このリフトはベースから直接アクセスすることができ、リフト降り場からは富士山が一望できる眺望になっていることもあって、(インバウンドの) 観光客の人が上り / 下りのリフトに乗るからなのですよね。

まあ、

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眺望は本当に素晴らしいですし、こういった事情についてはまったく仕方ないことだと思っています。
しかしながら、常に減速運転している感じになっていますし、本当に頻繁に止まるので、パーク (ロマンスコース) を回すのでなければ、他のリフトに乗ったほうが絶対にいいのは間違いないかなー、とは思ってしまいましたね。

そんなロマンスリフトからは2つのコースにアクセスできます。

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ロマンスコース (パーク) と、

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パノラマリフトにアクセスできる、名もなきコース(?) の2つです。
名もなきコースのほうは滑り出しこそイイ感じの中斜面なのですが、イイ感じの斜度は2ターンほどで終わってしまい、そもそもが連絡コースなのだな……といった感じではあります。

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午前中の滑走を終えて、駐車場でお昼休憩にしました。
駐車場からも富士山を一望にでき、眺望は本当に素晴らしいです♪

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午後一は、ロマンスリフトへ。
クワッドリフトまで歩くのが面倒だったのでロマンスリフトに乗ったのですが、本当に遅すぎますし、ちょいちょい止まります……(;´Д`)

さて。
今日一日、ふじてんのあちらこちらを滑ってみての印象なのですが、

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スノーボーダーの座り込みが非常に多いです。
コース上の座り込みも多いのですが、それ以上に滑り出しでの座り込みが多い印象でした。
ほぼコース幅いっぱいに広がっての座り込みが多く、それでいてなかなか滑り出さないので、かなり他の人の迷惑になっているように感じましたね。

特にパノラマリフト降り場では完全にバリケード状になってコースを埋めてしまい、後続のスキーヤーやスノーボーダーが止まって待ちざるを得ない状況が頻発していました。
こういったことは、おそらくやっている本人たちは「他人の迷惑になっていることを自覚していない」ので仕方ないとは思いますので、ゲレンデ側からの啓発 (場内アナウンスをするとか) はしてもらいたいな、と思いました。

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イイ感じの時間になってきたので、ラスト1本はメインリフトのクワッドへ。
緩斜面を気持ちよく滑って、本日の滑走を切り上げます。

駐車場で着替えた後は、

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「ワークマン富士吉田松山店」さんへ。

愛用していた靴のソールがべろーんと剥がれてしまったので、急遽、新しい靴を購入することになってしまいました。
でも、しっかりと新しい靴を買うことができ、よかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

靴を買い換えた後は、

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「ベイシア富士吉田店」さんへ。

こちらで明日の食事を買い込み、次なる目的地へ……のはずだったのですが、体調が悪化してきてしまったため、急遽予定を変更して帰宅することにしました。
帰路の途中、あまりにもしんどくて談合坂 SA でガッツリと休憩を取りつつも、なんとか無事に帰宅することができました。
この週末は休暇と合わせて3連での遠征としたかったのですが、体調を崩してしまっては致し方ありません(゚▽゚*)

結果的に日帰りでの遠征となってしまいましたが、無事に帰宅することができましたし、山梨遠征をとっても楽しむことができてよかったです(*゚∀゚)ノ

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【乗ったリフト】

- ファミリー x 1
- クワッド x 9
- パノラマ x 8
- ロマンス x 3

まだまだ慌ただしい日々を作り置きで切り抜けた平日ランチでした。

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月曜日。
慌ただしい週明けですが、前日に釈迦堂 PA で購入しておいたお弁当で切り抜けます(゚∀゚)

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火曜日。
慌ただしさは続きますが、作り置きの料理で切り抜けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

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水曜日。
慌ただしさは続きますが、作り置きの料理をアレンジして切り抜けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

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木曜日。
慌ただしさは続きますが、作り置きの料理で小鉢が多めなランチを楽しめました(*´∀`)

金曜日……休暇♪

徐々に慌ただしさは収まりつつあるものの、まだまだ慌ただしい日々を作り置きで切り抜けた平日ランチでした。

今年初めての外飲み……どころか、今年初めての外食を楽しんできましたよ(〃'▽'〃)

今年初めての外食を楽しんできましたよ(*゚∀゚)ノ

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外飲みをするのは今年初めてです。
というか、外食すること自体が今年初めてのイベントで、外食するだけなのにすごく嬉しく感じてしまうのですよね。
最高に楽しい時間を堪能しまくれました(〃'▽'〃)

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より正確を期すと、外飲みをするのは今年初めてですが、外食をするのは今年初めではありません。
というのは、週末に雪山遠征した際に外食することがあるからです。
でも、やっぱり平日は5日間もあって長くて、平日の間ずっと内食しか食べられないと (仕事の忙しさもあって、ほとんど自宅から外出できない) 、「(平日にも) たまには外食したい」という気持ちが強くなってくるのですよね。
そんなこともあり、平日に外食すると最っ高!! に素敵な体験となっているような気がしています(〃'▽'〃)

伊那遠征で買ってきた日本酒を美味しく飲んでいます(*´∀`)

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伊那エリア遠征で買ってきた日本酒を美味しく飲んでいます。

雪山に遠征した際には、地元のスーパーで日本酒を買うことが多いです。
酒造の直営店を訪問するのもいいものなのですが、スーパーで売っているもののほうがその地域での食を感じられるような気がして、スーパーで買うのも好きなのですよね。

そんなわけで、伊那エリア遠征で買ってきた日本酒を飲んでいます。
飲んでいると、先週末の遠征での滑走、ゲレンデからの雰囲気や絶景、車から見える景色、入浴施設、道の駅、スーパーでの空気感……いろいろなものがまぶたの奥に浮かんできます。

また遠征したくなってしまいます(゚▽゚*)

燃費レポート - 2025/02/02

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今回の遠征の燃費は 18.8 km / L でした。

この週末は、

- ヒトリスト (プラス要素)
- 往路・復路とも流れに乗る感じで走った (マイナス要素)
- 高速を下りたあとはそれなりにアップダウンあり (マイナス要素)
- 路面は凍結・圧雪はあまりなかった (プラスマイナスゼロ)
- ワイパー・デフロスターはほぼ出番無し (プラス要素)
- エアコン / ヒーターは普通に出番あり (マイナス要素)
- 車内での仮眠あり (マイナス要素)

…といった変数が変わっています。

マイナス要素が多いこともあって、燃費の数値は 18.8 km / L とほどほどでした。
ガソリン価格の高騰がまったく止まらず、最低でも 18 km / L、できれば 18 km / L 後半くらいは目指したいと思っていたのですが、「ハイブリッド車は冬に燃費が悪化する」ことを考慮すると、十分に及第点かなと思います(*゚∀゚)ノ

ということで、今シーズン3回目の燃費レポートでした(*゚∀゚)ノ

ガソリン代レポート - 2025/02/02

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レギュラー177円 / L.

(写真を撮り忘れました)

先週 の価格を維持してきました。
まあ、先週は4円 / L も値上がっていますので、引き続いて今週も値上がっていたらとてもやっていられないところです。
もちろん、先週の値上げが補助金の引き下げを起因していることは知っていますが、消費者にとっては値上げであることには変わりありませんからね。

今後も、より一層のエコドライブを心がけたいと思います。

伊那スキーリゾートに行ってきましたよ。

伊那スキーリゾートに行ってきましたよ。

午前中は駒ヶ根高原スキー場を滑りましたが、午後は伊那スキーリゾートにやってきました。
スキー場のハシゴはたまにやっていましたが、ハシゴするゲレンデがことごとく初訪問というのは初めてかもしれません(*゚∀゚)ノ

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こちらの大きな建物がセンターハウスになります。

伊那スキーリゾートの駐車場は棚田状になっており、センターハウスに最も近いのが第1駐車場になります。
ただ、第1駐車場は駐車台数が少なく、ザッと見た感じでは30〜40台くらいしか止められなさそうでした。
一応、「午前で切り上げて帰る車がいるかも」と思って見に行ってみたのですが、まったく空いていませんでしたね。

結局、第2、第3駐車場も空いていなくて、

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第4駐車場に車を止めることになりました。
こちらはガラガラでしたが、伊那スキーリゾートに到着するタイミングが少し早すぎたかもしれません。
もう少し後に来ていたら、第2駐車場あたりは「午前で切り上げて帰る」車がちょいちょいいた可能性が高かったと思います(゚▽゚*)

第4駐車場から坂道を上る間にも上部の駐車場からどんどんと車が出て行くのを見ながら、そんなことを考えつつ & 息も絶え絶えになりなりながら、なんとかセンターハウスに到着しました……第1駐車場とはいわないまでも、第2駐車場あたりだったら全然余裕だったのですが、第4駐車場から上ってくるのは結構きついです(;´Д`)

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センターハウス内は (リフトが2本しかないゲレンデとは思えないほど) 広くてきれいで、ゆったりとしたレイアウトになっていることと相まって、かなりリゾート感がありましたね♪
写真の向かって右側がチケット売り場になっていて、窓口が2〜3個しかないため朝イチは結構混雑しそうではありましたが、さすがにお昼時のこの時間ではガラガラでした。

さて、初訪問のゲレンデの恒例のトイレチェックですが、

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ウォシュレットでした♪
床の汚れ (というか経年劣化かも) が少々気になりますが、個室内は広くてウェアの脱ぎ着もゆとりをもってできそうでしたね。

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センターハウスからゲレンデに出てきました。
クライマーズライトにはキッズスノーパークがあり、イイ感じに賑わっていましたね。
また、キッズスノーパークは一般の滑走コースとは物理的に遮断されているため (壁とかがあるわけではないけど、雪がない)、子供たちを遊ばせている親御さんたちはかなり安心できそうな設計だなー、と思いました(*゚∀゚)ノ

ちなみに、写真とは反対方向に目を向けると、

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伊那谷を一望できる大パノラマが広がります♪
今日はあいにくの曇り & 雪でしたが、晴れていたら絶景なのではないでしょうか。

まあ、眼下に目を向けると、

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遠くの駐車場から歩いて登らざるを得ない現実しか見えないのですが。
しかも、あらためて見てみると第2駐車場に空きがあったりするのがなんともな感じです(;´Д`)

でもまあ、気持ちをゲレンデに切り替えて、

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第1クワッドへ。
こちらは伊那スキーリゾートのメインリフトということもあり (午後半日滑ってみて、そう感じた)、結構混雑することもありましたね。
とはいえ、max でも5分も並ばずにリフトに乗れますので、全然快適だったと思います(*゚∀゚)ノ

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第1クワッド沿い、ドリームコース。

見てのとおりコース上以外にはまったく雪がなく、降雪量が相当に少ないことが一目瞭然です。
しかしながら、それだけ降雪量が少ないにもかかわらず、コース上には不自然なほどバンク (らしきもの) やスパインといったものが設置されています。
全くの憶測なのですが、人工降雪できる間に雪をたくさん造っておく & バンク (らしきもの) にしておき、春になって融雪が進んできたらバンク (らしきもの) を崩して雪をコースに戻すのかな……なんて思ったりもしました。
いや、実際のところは分かりませんけれども(゚▽゚*)

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ドリームコース滑り出し。

第1クワッド降り場からスキーヤーズライト側で、さらに微妙に斜度があることもあり、何も考えずにスケーティングしていると、ネットのほうにどんどんと流されてしまいます。
また、スノーボードを装着した人たちがなかなか滑り出さないこともあり (というか、滑り出せないことが結構多い)、一旦そうなってしまうとどんどんと人がたまってしまいます。
もう少しネットの位置を下に下げたら、スノーボーダーがもっと本コースに出やすくなり、滑り出しでの渋滞も自然と解消しそうだなー、と思ってしまいましたね(゚∀゚)

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ドリームコース滑り出し、スキーヤーズレフト側には、コブがありました。
自分も何本か入ってみたのですが、

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コブ初心者向けの浅い & ピッチが広いラインで、とても滑りやすかったです♪

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ちなみに、コブを滑ったすぐ先が第2ペア乗り場になります。

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パノラマコース滑り出し。

第2ペア降り場、スキーヤーズライトがパノラマコースの滑り出しになります。
ドリームコースよりも空いていますので、こちらのほうが快適に滑れます♪
微妙に左側に落ちている片斜面になっているのですが、レギュラーのスノーボーダーの場合は落ちている側がトウ側になりますので、むしろ全開で踏んでいくのが楽しかったですね(゚∀゚)
また、パノラマコースはドリームコースに繋がっており、どちらのコースも斜度があまりなくて思った通りに滑れるので、ゲレンデトップからセンターハウスまで一気に滑り降りるのがなかなか楽しかったです♪

さて。
ひとしきり滑ったところでベースまで下り、

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ドリンク休憩を入れます。

ドリンクは普通にゲレンデ価格ですが、ゲレンデ価格としてはまずまずといったところで、わりと買いやすい部類かもしれませんね。
思っていたよりも身体に熱が籠もってしまっていたので、350 ml のアイスドリンクで身体を冷やしつつ、午後後半の滑走に向けて一休みします。

休憩前も後も第2ペアを回していたのですが、

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第2ペアが運行終了してしまったため、第1クワッド回しに切り替えます。
ドリームコースは緩斜面なのですが、人が減ってきたこともあってスピードを出しやすくなり、リフト降り場からリフト乗り場までノンストップで滑るのが結構楽しかったです♪

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混雑していた第1クワッドも、16:30 を過ぎると急にガラガラになりました。

ちなみに、あとで分かったのですが、第1クワッドは 16:55 までで (乗車) 終了、第2ペアは 15:45 で (乗車) 終了らしいです。
公式サイトには営業時間が「第1クワッド: 17:00、第2ペア: 16:00」と記載されているのですが、実態に沿わない記載と感じますし、一般的なリフトの営業時間の認識とも合っていない気がしますので、このあたりは記載と実態の乖離がなくなったほうがいいなあ、と思いましたね。

さて。
なんだかんだで 16:40 くらいには滑走を切り上げて、

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エアブラシで雪を落とします。

エアブラシは結構便利なのですが、豪雪地帯ではほとんど見ることがありません。
個人的には、エアブラシがある = 降雪量が少ないエリア、という判断基準の1つになっています (実際、伊那は降雪量がとても少なそう)

駐車場まで下りて着替えた後は、

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温泉に向けて車を走らせます。
なお、この写真のあたりは上り勾配が結構きつくて、アイスバーンだったりすると上れない車がそれなりにはいたりするのかも……と、今さらながら & 余計ながら、気になったりしました(゚▽゚*)

伊那スキーリゾートを発って向かった先は、

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「みはらしの湯」さんです。

広くて清潔感がある館内は食事処もあり、お風呂も内湯 / 外湯とも清潔感があってリラックスでき、かーなーり! 満足感がありましたね。
利用料金も600円とお手頃なのも嬉しいところです♪

お風呂で温まった後は下道をひた走って、

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「テンホウ 富士見店」さんへ。

甲州街道沿いにあるため、アクセスが非常によいです。
以前から常々気になっていたのですが、初めて訪問することができました(*゚∀゚)ノ

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「ソースカツ丼 (税込 870円)」

今日はお腹が減っていたこともあり、わりとガッツリ目に食べられるソースカツ丼にしてみました。
実際のところは微妙に足りなかったのですが、小食の人ならば大満足できるボリュームはあると思います♪

美味しい夕食をいただいたあとは、小淵沢 IC で中央道に乗り、

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釈迦堂 PA で休憩 & その後はノンストップでの帰宅となりました。
この週末は雪山に遠征するか遠征直前まで迷いまくったものの、ふりかえってみれば雪山遠征できて本当によかったです♪
また、充実しすぎる週末を過ごすことができましたよ(〃'▽'〃)

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【乗ったリフト】

- 第1クワッド x 8
- 第2ペア x 8

駒ヶ根高原スキー場に行ってきましたよ。

駒ヶ根高原スキー場に行ってきましたよ。

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9時前には駐車場に車を止めることができました。

自分は伊那から下道で移動してきたのですが、駒ヶ根 IC を過ぎてから約5分ほどで到着しました。
普段はあまり意識していないのですが、やっぱり IC から近いというのは相当に大きなアドバンテージになりうるな……と感じましたね。

初めてのゲレンデなのに下調べをせずに来たのですが、奥に向かって少し歩いて行くと、

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ゲレンデに出ます。
ここで板を履いて、センターハウスまで移動します。
ちなみに、板がなくても上り下りするための階段がありますので、まったく問題はありません。

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センターハウス。

2階がレストラン / トイレ / 休憩室になっていて、1階はチケット売り場 / レンタルになっています。
ゲレンデの規模のわりにはキャパがあるなー! と思わされてしまいましたね(*゚Д゚)

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初訪問のゲレンデの恒例のトイレチェックですが、ウォシュレットでした♪
ただ、かなり個室内が狭いことと、ウォシュレットは1つだけなのは要注意といったところですかね(゚▽゚*)

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ドリンクの自販機は、おそらく下界価格っぽいです。
控えめに言ってもこれは嬉しいですね♪

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センターハウスからゲレンデを見てみました。
右側がすずらんコース、左側がそりエリアになります。

また、写真にはまったく写っていないのですが、そりエリアの左側がしらかばコースになっており、スキー場全体としては完全に U 字型のレイアウトになっています。
どうやって滑っても確実にセンターハウスに到着するようになっていますので、家族連れにはかなり嬉しいコース設計だと思います。
また、2つのコースそれぞれを滑るためのリフトがあるので、その日の気分に応じたコースを回しやすいのもイイ感じです(*゚∀゚)ノ

さて、せっかく初めてのゲレンデにきたのですから、滑らない手はありません。

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ということで、まずは第1ペアに乗ります(*゚∀゚)ノ

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ちなみに、今日は回数券でいきます。
400円の1回券を7枚買ったので、泣いても笑っても、7回リフトに乗ったら終了です。

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すずらんコース。
斜度は最大で24度、平均で15度もあるそうなのですが、滑ってみた感覚としては「フツーに普通の緩斜面」でした。
とはいえ、止まる心配をまったくしなくてもいい程度にはちゃんと斜度があるので、そのあたりは楽でよいですね。

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すずらんコース滑り出し。

すずらんコースのなかでは、ここが一番斜度があります。
ただ、公式での最大斜度24度もあるかというとかなり微妙な気はしますね。
あと、滑っていてもあっという間に緩斜面に入ってしまう……という感じではありました(゚▽゚*)

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続いては、第2ペアへ。

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リフト下には、土の表面をうっすらと覆う程度にしか雪がありません。
伊那のゲレンデに遠征したのは初めてなのですが、このあたりはあまり (ほとんど) 雪が降らない気候なのかもしれませんね。
また、昨夜に湿った雪が少し降ったようで、微妙に表面がザクザクしていました。
といっても、もちろん滑走にはまったく影響はないのですが、おそらく普段であれば人工雪のみの硬め & バチッと圧雪されたバーンなのだろうなー、と思ったりして、普段の雪質をちょっと滑ってみたくはなりました(*゚∀゚)ノ

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しらかばコース上部。

斜度は最大で32度、平均で18度もあるそうなのですが、滑ってみた感覚としては「フツーに普通の中急斜面」といった感じでした。
滑り出しだけちょっと斜度がありますが、そこを通過してしまえば、あとは普通に滑られると思います。

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しらかばコース滑り出し。

眼下を一望でき、なかなか眺めが良いです♪
斜度的には滑りやすいのですが、距離が短いためあっという間にリフト乗り場に着いてしまいます。
あまり滑走感はないのですが、疲れていて長い距離を滑れないときにはちょうどよいかもしれません。
また、結構滑っている人が多いので、途中で詰まりにくいタイミングを計ってから滑り出すようにしました。
なにしろ、今日は回数券がたった7枚しかなく、できるだけ全開で滑りたかったので(๑•̀ㅂ•́)و✧

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再び第1ペアへ。
全体的には、やはりこちらのリフトのほうが混んでいます。
とはいえ、1〜2分も待てば余裕で乗ることができるので、全然問題なしです♪

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ただ、コース上はかなり賑わっていますので、スピードを出す際には注意したほうがよいでしょう。
ちびっ子スキーヤーが視界外から真横にかっとんで目の前に入ってきたりしますので、スピードは控えめに、コース上の安全確認はいつも以上に、を心がけて滑りました。

駒ヶ根高原スキー場は全体的には家族連れが非常に多くて、親しみやすいリゾート感が漂うゲレンデだなと感じましたね。
とはいっても、

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どこのゲレンデにもガチなスノーボーダーはいるものです。
ガチな人はリゾート感あるゲレンデの雰囲気からは完全に浮いていて、とても目立っていましたね (いい意味で)

というところでリフト券がラスト1枚になってしまったので、最後はしらかばコースを滑って駐車場へと戻りました。
階段を上る必要がなくなるので楽でよいです。

駐車場に戻り、次なる目的地である伊那スキーリゾートへと移動することにしました。
伊那スキーリゾートへの遠征は、別のエントリーに書こうと思います(*゚∀゚)ノ

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【乗ったリフト】

- 第1ペア x 3
- 第2ペア x 4

野麦峠に行ってきましたよ。

野麦峠に行ってきましたよ。

遠征するかどうか出発直前までかなり迷っていたのですが、なんとなく安全パイを抑えるよりも博打を打ちたくなったので、遠征することにしました(*゚∀゚)ノ

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6:30 頃ですが、外気温は1度とイイ感じに冷え込んでいます。

高速道路は特に渋滞や混雑はなく、高速を降りてからも順調に流れて、

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野麦峠の第2駐車場に到着しました(*゚∀゚)ノ

もうほとんどお昼時ということもあってか、第3駐車場は完全に満車状態でした。
第2駐車場もかなり満車に近かったのですが、なんとか止めることができましたε-(´∀`*)

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出足はかなり遅くなってしまいましたが、真っ青な空がきれいすぎて、俄然気持ちが高まります。
そうそう、今日は AMICSS と ALC の試乗会が催されていました。
どちらもカーヴァー御用達のブランドですが、自分にとっては雲の上のブランドなので、試乗は普通にスルーしてしまいました(゚▽゚*)

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もうほとんどお昼時ですが、昼食を食べるまでに何本かは滑りたいと思って、第1ペアへ。
結局、午前中 (?) はノンストップで第1ペアをぶん回していましたね(゚∀゚)

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トレーニングバーン。
先週の野麦はかなりのハードバーンでしたが、この斜面を見る限り、今日は新雪がパックされてかなり柔らかそうです。
でも、荒れまくるというほどには荒れないのが野麦クオリティなのですよね。

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ファミリー下部。

ここはファミリーのなかでも一番斜度がきつく、最大で17度くらいあるようです。
そのためなのか、スノーボードやスキーの講習には使いやすいようで、よくここで講習をしています。
その一方で、初級者の人がここで手こずっていたりして、なかなかにいろんな場面が見られる斜面でもあります。
まあ、ご多分に漏れず自分もやられましたけども(゚▽゚*)

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そうそう、初めて気が付いたのですが、ファミリー下部のスキーヤーズライト側はネットでセパレートされていて、進入禁止になっています。
たぶん、ここを滑っていくと、野麦峠で唯一の初心者ゲレンデであるバンビゲレンデの滑り出しに行ってしまうからだと思うのですが、こういった配慮のあるコース管理は素晴らしいと思います。
初心者が安心して滑ることはもちろん、上級者にとっても望まざる事故の可能性を減らしてくれますからね。

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午前中の滑走はあっという間に終わってしまいましたが、午後もやっていきますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんな午前中の滑走は、仲良くなった気がする (と、何度も思っているけど、そのたびに裏切られる) BC STREAM RX 164 とお送りしました……そして、午後も RX とお送りします(゚▽゚*)

滑り出しが遅くなってしまったこともあり、また、平日が非常に寝不足で眠くて仕方ないこともあり、お昼休憩はガッツリめにシエスタをとりました。
だいぶゆっくりめなお昼休憩になってしまいましたが、

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午後も元気いっぱいにゲレンデに飛び出します♪

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まずは、スカイライナーへ。

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パノラマにはゲートが張られていました。
たぶん、今シーズン初めてだと思いますが、待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか(*゚∀゚)ノ

そんなパノラマも楽しみたかったのですが、

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午後はスカイラビットを回します(*゚∀゚)ノ

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上部ゲレンデを滑っている人はあまり多くありませんでしたが、滑っているスノーボードもスキーヤーも、ガチで上手い人が多かったですね。

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自分はというとラビットを回しつつ、

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チャンピオンを中心に滑ったり、

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エキスパートを滑ったりもしましたが、

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最難関のコースは、やはりララビット (の下部) でしたね。
結構斜度があるのにバチバチに硬くて、ここはいつ滑っても手強いです(;´Д`)

午後はやられ通しでしたが、

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スカイライナーの最終便に乗って、泣きの一本を滑りました。

すでに16時を大きく回っていますが、ゲレンデベースはいつもの野麦峠とは思えないほど賑わっていましたね。
個人的には、いつもこれくらい賑わってほしいな、と思っています(*´∀`)

駐車場で着替えたあとは、車を伊那へと走らせて、

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「デリシア 伊那インター店」さんへ。

「デリシアさんだなー」と感じる品揃えもあれば、「デリシアでも結構違うところもあるんだなー (伊那推しの商品がおおかったり)」と思うこともあったりしました。
やっぱり、初めて訪問するエリアのスーパーはとっても楽しいですね(*´∀`)

明日の食事を買い込んだ後は、

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「信州大芝高原 大芝の湯」さんへ。

こちらは初めて訪問しましたが、入湯料が500円とかなり安くて、それでいて内湯も外湯も充実していて、しかも館内設備も充実しており、とてもイイ感じでした。
その分、人気があるようで、自分が入ってから出るまでの間は「芋洗いというほどではないが、洗い場はつねに埋まっている」くらいには人が多かったですね。
まあ、この価格設定と内容ならば、人気が出て混雑するのも分かりますね(*゚∀゚)ノ

大芝の湯さんを堪能したあとは、

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大芝の湯さんが入っている、「道の駅 大芝高原」さんへ。

今日はこちらで仮眠を取らせていただこうと思います。
平日が非常に忙しく、雪山遠征にまで気持ちが回らない今日この頃なのですが、なんだかんだで雪山に遠征でき、今まで行ったことがない場所や施設を巡ることもできました。
一言でいってとても楽しかったですし、遠征できて本当によかったです(〃'▽'〃)

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【乗ったリフト】

- 第1ペア x 7
- スカイライナー x 3
- スカイラビット x 5

非常に仕事が忙しく、作り置き & 内食 & 出来合いのもので切り抜けた平日ランチでした。

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月曜日。
非常に仕事が忙しかったですが、前日に釈迦堂 PA で購入しておいた豚すき弁当と内食で切り抜けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

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火曜日。
非常に仕事が忙しかったですが、作り置きとスーパーの惣菜で切り抜けます(*゚∀゚)ノ

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水曜日。
非常に仕事が忙しかったですが、作り置きで切り抜けます(゚∀゚)v

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木曜日。
非常に仕事が忙しかったですが、作り置きで切り抜けます(゚▽゚*)

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金曜日。

非常に仕事が忙しかったですが、作り置きとレトルト食品で切り抜けます(;´Д`)

非常に仕事が忙しく、作り置き & 内食 & 出来合いのもので切り抜けた平日ランチでした。
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